見るのはイヤだけどしてみたい? 人前でのキス | ニコニコニュース

見るのはイヤだけどしてみたい? 人前でのキス
教えて!goo ウォッチ

駅などでたまに見かける、(おそらく別れ際に)キスをしているカップルの姿。ネットで検索すると、人前でのキスについては否定的な意見が目立つ。「教えて!goo」でも、「人前でのキス、どう思う?」という質問を投げかけたところ、多数の意見が集まっていた。寄せられた回答を覗いてみると――。

■あかん!?恥ずかしいけれどしてみたい?

「私は、別に挨拶や感情が高まった時にキスするのは全然OKだと思います。(中略)…駅の改札でバイバイする時に、軽くキスして、それじゃまたね」(g_takaさん)

という肯定の意見も見られたが、ほとんどは、

「イヤ。するのも・見るのも嫌。とくに朝。駅のホームでイチャついているカップルを見ると非常に不快……」(310fさん)

「秘すれば花、なのでは?」(れみふぁさん)

「あかん!! こっちが恥ずかしい」(ともちんさん)

などと、やはりほぼすべての回答が否定派の意見で占められていた。そのほかのコメントを見ると、

「愛を確かめ合うのは構わないが、時と場所を選んでほしい。ラッシュ時の車内、エスカレーター、エレベーターの中でのキスは止めてほしいな」(21121103さん)

「空港や新幹線乗り場などの別れを感じさせる場面なら気にしないが、各駅停車の列車など日常の場面では遠慮して欲しいです」(眼鏡侍さん)

といった、マナーについての注文も多く見られた。しかしながら一方で、

「恥ずかしいけど、してみたいです」(arakijidousyaさん)

「全くもってけしからんですな。……そんな相手がいることに」(3timesさん)

「人前でのキスは、私の個人的な意見といたしましては、他人のキスは見たくない! なぜなら、だらしがないというか、見せつけるモノではないと思うからですが、矛盾しますが、お恥ずかしながら、一度でいいから、電車の中で私は人前でキスをしたいです……」(たもりクンさん)

などと、恥ずかしいけれど、本音ではしてみたい、という意見も少なからず見られた。……そうはいっても、

「もしあなたのご両親がいきなり人前でキスするようになったら、そんな現実を受け止められるかしら???」(tieaiyurusiさん)

「キス、は日本の文化ではありません。違和感があって当然。(中略)…日本では、『キス』は性行為の一部です」(tobirisuさん)

と、人前でのキスを全否定する意見も見られた。キスは日本の文化として根付いていないことを感じさせるQ&Aだったが、みなさんはどう思うだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)