1:

情報 情報精度の高い専門家のツイッターより


https://twitter.com/iskw226

参考

auはVOLTEでMVNO専用SIMカードを提供する予定だが、

MVNOでau端末はSIMロック解除しないと使えなくすることが決まっている

なおVoLTEでないau系MVNOにもMVNO専用SIMが提供されているがSIMロック解除の必要なし

Softbank系の格安MVNOは存在せず

3:

HLR/HSSが解放されるメリットの方が大きいな

79:

>>3
HLR/HSS解放されたら音声も安くなるのかな


5:

あれ?そもそもシムロック解除が前提じゃなかったのか?

6:

>>5
ドコモ端末の白ロムならロック解除しなくてもドコモ系MVNOのSIMを使える。

8:

>>6
それはしってるけどiPhoneやらシムフリーで販売するって話じゃなかったのってこと

11:

>>8
新しく発売された端末の解除が義務化されただけ。
しかもすぐに解除しなくてもいい。

7:

意地でもシムフリー機売るつもり無いんだな
国に言われて基本料下げる分ロック解除料上げるんだろ

38:

>>7
なんでドコモがSIMフリー端末売らなきゃいけないんだよ
つかコレで悲鳴あげてんのiPhone使いだろ

12:

無料でSIMロック解除が義務化されたのに、なんで余計な予算かけて意地でもろっくかけたがるんだろうな?
ロック解除する手間もかかるのにバカじゃねーの

13:

HTCのシムフリー端末欲しいけど一括で金が払えん。

14:

>>1
>auはVOLTEでMVNO専用SIMカードを提供する予定だが、
>MVNOでau端末はSIMロック解除しないと使えなくすることが決まっている
これやったらmineo死ぬやんか

20:

>>14
現状、auVoLTE端末はmineoSIMで使えない(iPhoneを除く)からmineoで使える機種が増えるだけ
mineoは若干救済される

18:

>>16
iPhoneで使われてる下駄ってのは万能じゃねえんだアホか
下駄言いたいだけだろマヌケ

39:

>>18
ん?どうせやすい下駄買ったんだろ
2,000円のやつ買えば不具合なんてねーよ

41:

>>39
下駄ってのはiPhone専用だっていってんだ糞マヌケ
お前の2000マンの超高級下駄はどんな機種にでも使えるのかよ?言ってること理解しろタコ

17:

まあいまだに手を加えないとテザリングすらできないぼったくりドコモ端末なんか使わねえけどな

19:

>>17
デフォでテザリング出来るぞ
何年前の話だよ

35:

>>31
IIJのサイトを見たらドコモ側で制限してるっぽい

49:

>>31
ペリアがちょこっといじって使えるようにはなるってくらい
そしてアップデートしたら設定やり直ししなきゃならん

21:

キャリア端末のSIMフリー化条件

・契約から半年間はSIMロック解除できない

・SIMロック解除は契約者本人が直接キャリアショップで解除手続きを行わなければいけない

・解除手続き手数料3千円程度が発生

キャリアが仕方なく応じたSIMロック解除条件がとてつもなく面倒

本日の気になる記事
Amazonとかいう情弱非国民御用達ネットショッピングwwwwwwwwwwww

22:

ちなみにauは
au 3G SIM
au LTE SIM
au VoLTE SIM
で互換性がないので、MVNOでなくても相互に自社ロックがあります
しかもロック解除不可
CDMAって規格使ってるから仕方ないんだけどね

32:

>>22
LTEとVoLTEでは料金別だったのすっかり忘れてた
>>1でMVNOでドコモ端末使うにはSIMロック解除必須じゃなくて
ドコモのMVNOではPREMIUM 4G対応してますよって意味

36:

これ単にdocomoって書いてない、MVNOブランドのSIMを用意するってだけじゃねえの?

52:

>>36

これだけ

自分で安物買ってドコモにサポート求める奴らが減らないからわざわざデザイン変えないといけなくなった 完全に無駄な出費

つーか独りで使えない馬鹿がなんでMVNO使いたがるの?馬鹿なんだから公衆電話で我慢しろよ

37:

ちなみにiPhoneにはSIMを挿すまでロックはかかってないそうだ
日本のSIMを挿すことでiPhone サーバーにてSIMに対応した制御がかかる仕組み
iPhone のSIMロックはiPhone 自体じゃなくてiPhone サーバーにかかってる

72:

>>37
なので、iPhone サーバーへのアクセス権をもった業者ならSIMロックを解除出来る
それも脱獄とかRootを取るとか面倒なことをせずに正式な解除が可能なんだな
海外にいけるやつは現地でそういう業者を探してみると良い

75:

>>72
ヤフオクでもSIMロック解除権売ってるよ、端末送る必要もなし、1万円くらい。

46:

MVNO使いたい奴は

・シムフリー端末を買う

・キャリアの端末を6か月使ってシムロック解除をする

のどちらかって事でいいの?

47:

>>1
>auはVOLTEでMVNO専用SIMカードを提供する予定だが、
>MVNOでau端末はSIMロック解除しないと使えなくすることが決まっている

ところが最新端末しかauはsimロック解除できないんだよな

海外旅行の時すごい不便なんだよKDDIは

51:

一方でSPモード専用SIMが先週から色んなSIMフリー端末で使えるようになったな
手持ちのiPad3とiPhone4が対応してる

60:

>>57

意味は無い

キャリアで使う前提でメーカーに開発費が出して、ユーザーの端末値引きしてたのに、SIMフリーならキャリアが負担する義理が負担する無い

キャリアは端末代で儲けてるわけじゃないから市場から一気に撤退する可能性もある、そのためのコンテンツのキャリアフリー化、マルチデバイス化

困るのはだれでしょうね?

国内メーカーと貧乏人かな?

59:

キャリアメールだけなんとか生かしたいんだけど
どうしたもんかね

62:

>>59
ドコモ以外でもspモード契約できるようになるし、他キャリアも追随せざるをえないのでは?
春まで待ってみたら?

69:

dmmモバイルに今週から移行する
zen phoneの使い勝手はどうだろうなぁ

76:

>>69
DMMにMNPしたけど普通だな
普通のドコモ回線

74:

とりあえず今使わなくても現行のMVNO用SIMカード買っておけば良いのか?

81:

せっかくMVNOで使うのにキャリア端末を使う人って・・・

82:

>>81
中古のドコモ端末で良いからお手軽なんだよ

83:

>>82
いらないアプリ満載、テザリングのAPNも変なことになってたり
使うだけ無駄としか思えない

★おすすめ記事★mineoエントリーパッケージ au/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準) データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ <最低利用期間なし> 511015
mineoエントリーパッケージ au/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準) データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ <最低利用期間なし> 511015

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1445847142