「ブス」っていいたいの? 反応に困った、「○○に似ているね」エピソード5選 | ニコニコニュース

「ブス」っていいたいの? 反応に困った、「○○に似ているね」エピソード5選
マイナビウーマン

「世の中には、自分と似ている人が3人はいる」なんて言葉を聞いたことはありませんか? もしすてきな芸能人に似ていると言われたら、天にも昇るような気分になりますよね。しかし中には、女性たちをなんとも言えない微妙な気持ちにさせる「似ている」発言もアリ!? 女性会員の皆さんが実際に言われた、全然うれしくない「○○に似ているね」エピソードを紹介します。

■美人です!

・「真鍋かをりはかわいいと思ったことがないのでショックだった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「辺見えみり。自分より年上だったので、年取って見えるのかなと思った」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「堀北真希系だね。系って何? ほかに誰がいるの? 堀北さんではないのね」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「宮崎あおい。好きな顔と正反対の顔なので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

名だたる美人芸能人に「似ている」と言われたら、女性としてはかなりうれしいはず! しかし状況によっては、ちょっと微妙な気持ちになってしまうケースもあるようですね。でも、大丈夫です! みんな魅力的な人ばかり。褒める以外に他意はないでしょう。

■そこじゃない!?

・「声だけ堀北真希に似ているねと言われた。そう言われても堀北真希の声がまったく思い出せなかったので反応に困った」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「小池栄子に似ていると言われたが、バストはちっとも似てないので悲しかった」(29歳/小売店/事務系専門職)

非常に限定的に褒められると、「そこじゃない!」と思ってしまう女性たちも……。トータルで似ていると言われたら、素直に喜べるのですが。

■動物

・「シバイヌ。どうリアクションしていいかわからなかった。褒められているのか、けなされているのかわからない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「うさぎに似ているといわれた。動物!?と思った」(33歳/その他/クリエイティブ職)

なんとなくイメージは伝わりますが……実際に耳にすると、かなり微妙! せめて「人類」でお願いしたいところです。

■まさかのゆるキャラ!?

・「ひこにゃんに似ているね」(29歳/食品・飲料/技術職)

ここでまさかの、ゆるキャラ登場! 地味に、動物よりもショックかもしれませんね……。なぜ「ひこにゃん」と比べたのか、深い意味を聞いてみたいです!

■イケメンです

・「藤木直人の笑ったときの口元に似ている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「DAIGOに似ているねと言われたが男だ」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

こちらは、確かに「人類」なのですが……残念ながら「性別」がちがいます。お二人とも非常に整った顔をしていますから、女性としても喜んでいい!? 「ありがとう」と言うべきなのかどうなのか。かなり困ってしまいます。

みんなの意見を聞いてみると、「美人芸能人に似ている」と言われたのに、「うれしくない!」と思うのは、ぜいたくなお悩みなのかもしれませんね。あなたにはこんな経験がありますか? 次の飲み会のネタとして、盛り上がってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)