【塾弁☆連載】めざせ合格!ピカママの愛情レシピ(第22回) | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

<今日の塾弁当「緑豆春雨で作る簡単チャプチェ」>

こんにちは、ピカママです!

いよいよ東京の受験解禁日、2月1日まで、残り100日を切りました。塾でも「カウントダウン」が始まり、いよいよ感が高まってきました。

これからの時期は勉強面はもちろんですが、健康面、そしてメンタル面のケアも保護者の大切な役割になってきますよね。私達保護者自身もきつい時期ではありますが、まずは子供たちのサポートを全力で頑張りましょう!

健康面においては、やはり風邪対策。手洗いうがいはもちろんのこと、毎日の食事にも気を使いたいところです。栄養バランスの良い食事を心がけたいですね。

さあ、今日はご飯が進む「チャプチェ」のレシピをご紹介しますよ。お肉、野菜、きのこ、と栄養バランスの良い食材を使ってモリモリ食べられるチャプチェです。

■ 緑豆春雨で作る簡単チャプチェ(所要時間15分)

【材料】

・春雨:100g
・牛こま(豚こまでも):200g
・玉ねぎ:1個
・ニンジン:1/2本
・ピーマン:2個
・ニラ:1/2束
・シイタケ:5枚
・焼き肉のたれ:大さじ3
・コチュジャン:小さじ1~2
・ごま油:適量
・おろしにんにく:チューブで3センチ
・いりゴマ(白):大さじ2

【作り方】

1.春雨はぬるま湯に10分ほど浸してもどします。

2.野菜は大きさを揃えるようにして切っておきます。

3.肉は食べやすい大きさに切ります。

4.フライパンにごま油を熱し、おろしにんにくを入れて香りが立ったら、お肉から炒めます。お肉に火が通ってきたら、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、ニラの順に入れて炒めます。

5.野菜に火が通ったら、焼き肉のたれを回し入れて、春雨も投入します。

6.全体をよくなじませたら、仕上げにコチュジャンといりゴマを入れよく混ぜあわせ、火を止めたら出来上がりです!

刻んで炒めるだけの簡単料理。しかも味付けは焼肉のタレにお任せです!とっても簡単にご飯の進むおかずができますよ。

是非、作ってみてくださいね~!(^-^)/

【著者プロフィール】ピカママ

2016年中学受験予定の男子の母にして受験ブロガー。
ワーキングマザーながら、息子のために作る毎回の塾弁当は「美味しそう」「どうやって作るの?」 と話題を呼んでいる。

☆ピカママのブログ「ひつじ年、年男ピカが行く! 2016中学受験!」

http://ameblo.jp/2016goukaku/