USB専用でリーズナブルに。コンパクトなUSB鍵盤「iRig Keys 25」

151023-irigkeys25_main_image_20151012-R.jpg


ピアノやキーボードで演奏していたあのころを思い出して。

PCやスマホ、タブレットと直結できる鍵盤やギター用オーディオインターフェースなどを作っているiRigが、USB専用でPC専用な「iRig Keys 25」をリリースしましたよ。iRig Keysは従来からあるラインナップですが、今までのモデルはLightningやMicroUSBの機能もIN。パソコンで音楽制作をしたいという方なら新型のiRig Keysシリーズがいいでしょうね、お安いし。

ミニ鍵盤だから横幅は301mm。A4の長辺よりほんのちょいとだけ長いくらいで、Macbook Pro 13よりほんのちょいと短い。奥行きは120mmなので、コートのポケットだったらすっぽりと入ってしまうかも。

もちろん鍵盤はベロシティ対応。VJソフトのMIDIコントローラとしても活躍するでしょうね。


151023-irigkeys25_portable-R.jpg


お値段は59.99ユーロ。日本円で8,000円くらいですね。他にも「iRig Keys 37」(79.99ユーロ=1万円前後)、標準鍵盤の「iRig Keys 37 PRO」(99.99ユーロ=1万3400円前後)もリリースされますよ。


source: IK Multimedia

(武者良太)