ファミリー劇場『欽ドン!良い子…』放送、ひょうきんD三宅恵介氏解説番組も | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

CS・ファミリー劇場では、80年代にフジテレビで放送されていたお笑いタレント・萩本欽一の冠番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子』を、11月12日から毎週木曜21:10~22:50に放送する。この直前の10分間には、萩本がバラエティ番組に与えた影響を検証するオリジナル番組『燃えよ欽ちゃん』(毎週木曜21:00~21:10)も合わせて編成する。

『欽ドン!良い子悪い子普通の子』は、視聴者からのはがきを元に作られるコントのスタジオ公開番組。萩本欽一演じるお父さんに対する、良い子のよし夫(山口良一)、悪い子のわる夫(西山浩司)、普通の子のふつ夫(長江健次)の、三者三様のやりとりが見どころだ。

また、この本編の直前の枠で、オリジナル番組『燃えよ欽ちゃん』を放送。ダイノジの大谷ノブ彦演じるお笑い好きのマスターが経営する喫茶店に、フジテレビでバラエティ番組制作一筋の"ひょうきんディレクター"三宅恵介氏と、お笑い好きの謎の美女・壇蜜が立ち寄るという設定で、欽ちゃんに加え、『オレたちひょうきん族』『THE MANZAI』(いずれもフジテレビ)、ダウンタウンに至るまで、テレビバラエティの歴史を解説していく。

三宅氏は「大将(萩本)の笑いは、間で笑わせるんです。おかしいことを言って笑わせるのではなく、おかしなことを言って、言われた側の空気で笑わせていました」とその特性を分析。また、他局を見ている人がチャンネルを回した時に手が止まるように、笑い声を大きくさせることを狙い、マイクの数を3倍に増やしたり、客席にマイクを置いたりしていたことなど、テレビ番組における戦略面の秘話も明かしている。

大谷は、以前「お笑いといえばビートたけしさんだった」という考えだった一方、萩本に対しては「古いな、とがってないな、カッコ悪いな」というイメージを持っていたという。しかし、芸人になって調べると、たけしの『ひょうきん族』も、萩本がやっていたことを踏襲していたことに気づいたといい「こんな人がテレビ黎明(れいめい)期の一番最初のスターになるってすごすぎると思った」と語っている。

そして壇蜜は、萩本得意の素人いじりは、幸せな人にとっては運をつかんでいるから必要ないという話を聞いて、「幸せじゃない人がいいって、今のアイドルの恋愛禁止に通じるところがあるのかも。幸せじゃなくて、いろんなことで割を食っている人は、こっちが頑張れ頑張れって応援したくなりますよね」と解釈。「気負いしなくても、やることに責任もってやれば、いつかは結果はついてくるからねっていうことを、萩本欽一さんは教えてくれているような気がします」と、番組を通じで学んだことを語っている。