no title

1:

これ以上Windows 7や8.1を使い続けるのは危険!どんなデメリットが?

Windows 10をPCにインストールする人が好調に増えているらしい。2016年7月28日まで無償アップグレードの期間があるが、

今のところまだ様子を見つつアップグレードを検討している人も多いことだろう。

しかしWindows 7やWindows 8.1といった旧環境をあえて使い続けている人も少なくないようだ。使い慣れた環境から離れたくないとい

う気持ちや事情もわかるが、あまりそのまま長く引っ張るのも考えものだ。

●サポート終了は20年以降

すでにWindows 7については、メインストリームサポートが今年1月に終了し、現在は延長サポート期間に入っている。

まだWindows 7を使い続けている人もいると思うが、特に困ることはないはずだ。ちなみに延長サポートは20年1月14日までとなっている。

Windows8/8.1については、メインストリームサポートが18年1月9日まで、延長サポートが2023年1月10日までだ。

どちらも最終的な延長サポート終了までには十分な時間があるように思えるが、たとえば販売終了間際の16年6月にWindows 7を購入したとすると、

延長サポート終了を迎えるのは購入から約3年半となる。

●延長サポート終了期限から逆算した対応が必要

Windows 10は、Windows 7/8ユーザーにとっては、大きな変化がなく慣れるのに多くの時間を要しないインターフェースだ。

Windows 7/8/8.1も、それぞれ発売から延長サポート終了までは10年強だ。Windows XPは異例の12年という長さだったが、

すでにある程度Windows 10が普及している現状から、マイクロソフトが旧OSのサポート期間を延長するということは考えにくい。

Windows XPの終了の際に、あまり長く旧環境にしがみついていてもよいことはないと学んだ人も多いだろう。

http://biz-journal.jp/2015/11/post_12525.html


9:

Xpのときは8にすれば安全とか言ってたくせに
新しいのを売りたいだけだろ

11:

スパイ機能を完全OFFにすると公式発表してくれよ

たいした情報は送信してないとかいう業者っぽいのが湧くが全く共感できないぞ

キモチが悪いのは悪い

割とWindows信者だった俺がLinux mintに乗り換えしようとしてるくらいなんだから

MSもじわじわと追いつめられるぞ

98:

>>38
「大した情報は送っていない」
「糖質かな?」
はい次どうぞ

15:

起動する度に10にアップグレード云々が表示されてド糞ウゼェ
死ねっての

34:

>>20
Windowsはこれでお終いらしいぞ新しいシリーズのOSに移行すると思う

45:

>>20

10が最後

だから、来年の7月までにアップグレードしない奴は情弱

23:

俺XPなんだが、そろそろ新しくした方がいいのか?

60:

>>23
XP向けサービス切ってくるサイトとかも出てきてはいるけどsp3だと実のところまだいけるし好きにすりゃいい
設定やアップデートでやること結構あるし自分は使ってないけど

27:

>>23
新しいOSは起動が速いし快適だぞ
chromeもそろそろ切られるし、早く買い換えろ

35:

>>27
と言ってもなあ。若い頃と違って家でパソコン触る時間殆どないし、メールや2ちゃんはスマホだから。
ちな他に2台あって、MSX2とX1C

57:

>>27
OSが新しいから快適なのではなく、ハードが新しいから快適になる
chromeはXPのサポートを延長した

31:

友達が7から10にしたけど、起動は速くなったらしいけど不具合ばかりだとよ

102:

>>31
だろうな
自宅PCも仕事で使うから迂闊にアップグレードできんわ

36:

SPが出るまで切り替えないのが鉄則
無料アップデートは罠

58:

>>36
SPとしてのリリースはしない方針だよ
SPに該当するバージョンアップした
から早く10にしろよ

64:

>>58
そーなのか
大抵SP相当まで行けば安定するのに何かWin10いい情報ないのはなんでだろ

本日の気になる記事
【速報】無音カメラ 総ダウンロード数1900万突破

91:

>>64
vista以降新OSリリース直後っていい情報なんてあったか??

37:

タダより高いものは無い
いろんな情報抜かれたり突然月額使用料請求されたりしそう

43:

日本メーカー製ノートPCだけど不具合情報で
「デフォルトの状態でアップデートすると動きません以下の手順を行ってから」
とその手順がソフトの削除やバイオス設定など10個以上手順があるだよ
それでもまともには動かないみたいで、そんな状態じゃ普通無理でしょ

41:

XPはネットに接続しないで使えば十分な機能だが
ネットに接続するとしょっちゅうメンテの必要なOSだった
そういうものを長い間使わせやがってアホかと

53:

>>46

マイクロソフトから最新版の10が手に入りますけど?

最近のアップデート後のやつ

なぜ待ってるの?

49:

Windowsは7で卒業予定なんだ
8の糞過ぎで見切った
だから ほっておいてくれ
そもそも無料とか絶対に罠だろ

54:

公的機関の仕事がIE6ベースじゃないと繋がらない・・・XPを無くしたい・・・

52:

色んなデバイスが死ぬからWin10に出来ないわ
特にドライバを提供しない拡張ボード関係

56:

10にして使いづらいから7にもどしたのだけど
また10入れろってしつこい
10のアップグレード非表示にしてもしばらくすると
また表示される
完全にウィルス

61:

XPや7のシンプルなのが良いのに10とか勘弁してくれよ
PCが壊れたりしない限りは当分7で良いや

66:

>>61
XPや7がシンプル?
寝言は寝てから言え

71:

>>66
XPや7のクラシックスタイルがシンプル
じゃね?10ってクラシックスタイルあるのかな?

72:

心情として

新しいモノが使えるのに使わない・・・理解できないんだが

何を躊躇してるんだろうか

86:

>>72

彼等は自分が賢いことをしてると思い込んでるんでしょう

たしかにネット上での匿名による評価だとWindows10(それどころか8も!)かなり評判が悪いですからね

それを真に受けてるんだと思いますw

その手の脳無し匿名野郎はは目に見えるGUIのしょうもない揚げ足の部分ばかり論って、

中身の部分は全く理解できてないんですけどね

76:

どうせ10構想はやめるだろから次のやつに移行する

80:

ブラウザがすぐフリーズするから元に戻したけど今は安定してるのか?

84:

>>80
それはハードの問題では?
超サクサクですけど?

81:

2020年までは7を使い続ける。2020年になったらその時点で一番評判の良いやつを買う。それはきっと10では無いはずw

87:

CHUWI Hi8みたいな安タブレットでちょこっと触ってる分には不具合らしいモン感じない

Th2にアップデートしてから妙にサクサク動くようになった

でも、現行のデスクトップ機にぶっこむつもりは無い デバドラの問題云々あるし

もう一回旧来のSPクラスのアップデート出るまで待つ

97:

10は環境変えるとアクチ通らないの?
今使ってる7はC2QからI7に変える際にマザボCPUメモリグラボSSDまで変えたが何もなかった

99:

>>97
どこ基準だかわからんが「同一PCとみなす」状態じゃないとアクチ出来ないらしいで

103:

XPから2000円で8にUG

その後8.1を経て10にしたんだけどさ

ありえないくらい動きが重いんだ

起動時の常駐アプリとか余計なものは全部切ってるつもりなのに

8.1の時はそんなに気にならなかったのに

10は何でこんなに重いんだよクソが

111:

>>103
文句言ってる間に戻せばいいよ
うちも10にして重すぎたから8.1に戻した
低スペックマシンだと重いよ
A10-4655Mとメモリ10Gできつかった

106:

パソコンって、べつにウィンドウズを使うわけじゃなくて、アプリケーションを使ってるわけだからな。
なんで、OSを新しくすることなんかに、こだわる奴がいるんだろうか。

112:

>>106
そのアプリを動かすのにOSの機能を必要としているから
ゲームだって最近はdirectx10以上が必要でXPじゃ動かないのとか、64bit対応でx86切り離しつつあるし
現状は10はいらなくても将来的に7や8では機能不足になっていくから新しいOSの動向は知っておきたい

114:

Win7で20年まであとまだ4年あるし

7機はこのままで良いとして

Win8.1機の方はまだ7年あるけど10入れろって煩い

予約なんかするんじゃなかった

これ解除出来ないの?

115:

スタートが表示できなくて復元で巻き戻した。糞os

★おすすめ記事★