UFO? UMA? ほんとにあった! 幼少期の不思議な体験 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

みなさんは子供のころに何か不思議な体験をしたことはありませんか? 筆者は、行ってもいないのに、友人から「絶対に家に来た」と言われ、首をかしげたことがあります。友人は一体誰を見たのでしょうか……。今回は、このような幼少期の不思議な体験談を聞いてみました。

社会人368人に、「幼少期に、今でも分からない不思議な体験をしたことがありますか?」というアンケートを行ったところ、19人が「ある」と答えました。回答の中から特に興味深かったものをピックアップしてご紹介します。

■幼い記憶に残る不思議な体験の数々

●小学校低学年のときの話です。私がベランダにいたら、変な方向転換をする飛行物体が空を飛んでいました。あれは絶対にUFOだと思っています(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/その他)

不思議な動きをするものが飛んでいたら、UFOだと思ってしまいますよね。

●遠くに住んでいる祖父が亡くなったときの話です。ちょうど祖父が息を引き取った時刻に、自宅にいる私の目の前に現れました(52歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

虫の知らせってやつですよね。こういうことはよくあるとか。

●上半身裸の男が、両手放しで自転車をこぎながらシャンプーしているのを見たことがあります。前籠には、ちゃんとシャンプーとリンスが入っていました(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「町にいる名物おじさん」みたいな人なのでしょうか。こういう個性的な人物はうわさになったりしますよね(笑)。

●幼稚園に留学生がやって来たことがあり、なぜかおとなしい私が面倒を見ることになったのです。しかし、後で先生に聞いても一度も留学生が来たことはないと言っていました(24歳女性/学生/その他)

これは、想像上の友達・イマジナリーフレンドではないでしょうか? 小さいときにこのような体験をすることが多いようです。

●ベッドの横に誰かいて、怖くて親のそばに行けなかったことがあります(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

霊的なものにしろ、泥棒にしろ、どちらにしても怖い体験ですよね。

●緑のおじさんを見たことがあります(36歳女性/医療・福祉/専門職)

たまにテレビで「緑のおじさん」を見たと言っている芸能人がいますが、実際に目撃したら怖そうです。

●夢なのか現実なのか、少しだけ宙に浮けたことがあります(34歳男性/情報・IT/技術職)

これは超能力でしょうか。いわゆる金縛りというやつでは? 

●祖父の家に泊まったときに見てしまいました……。夜中にかぶとをかぶった侍が、掛け軸の前で仁王立ちしていたのです。親と兄弟も小さいころに、同じ場所で同じ人物を見ているので、見間違いではないと思うのですが……(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

もしかして昔合戦場だったのでしょうか? 非常に恐ろしい体験ですね。

いかがでしたか? 小さいころの不思議な体験談ってけっこうあるものなのですね。あなたは、幼少期に不思議な体験をしたことがありますか?

調査期間:2015/8(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:368件

(吉田ハンチング@dcp)