AKB48高橋みなみのラストシングル、MV解禁「会いたかった」再現も 10年の軌跡を凝縮 | ニコニコニュース

AKB48高橋みなみ、ラストシングルMV解禁「会いたかった」再現も 10年の軌跡を凝縮(C)AKS【モデルプレス】
モデルプレス

【モデルプレス】来年3月38日にグループを卒業する高橋みなみのラストシングルとなるAKB48の新曲『唇にBe My Baby』(12月9日発売)のミュージックビデオが解禁された。

【さらに写真を見る】高橋みなみラスト・シングルのジャケットは過去最大級“たかみな推し”

2006年リリースのインディーズ1stシングル「桜の花びらたち」以来となる高橋の単独センターである同楽曲。MVでは、メジャーデビュー曲「会いたかった」(2006)のロケ地で撮影を実施。象徴である灯台や、電車を見送るシーンなど過去の作品のオマージュがふんだんに盛り込まれ、笑いと感動のドラマシーン、テンポ良い歌シーンとが融合した大作に仕上がった。

高橋は「私にとって卒業シングルのMVなのですが、その事を抜きにしても大好きなミュージックビデオになりました」と仕上がりに自信。「MVのテーマは『バトンタッチ』していく、そんなMVになっているなと思います。メジャー・デビューシングル『会いたかった』の撮影現場にも再び行かせていただき、思い出も感じながら、撮影できたのは良かったです」とこれまでのAKB48人生を振り返りながら、「楽曲はすごく明るく、“アイドル”らしい恋愛の歌なんですが、その明るいからこそ別れが切なく、そして次に繋がる希望だったりとかが見えてくるMVになっているのかなと思います」と説明した。

◆過去最大級の“たかみな推し”作品

また、ジャケット写真では全パターンに高橋が登場し、過去最大級に“たかみな推し”の仕上がりに。新アーティスト写真は、歴代の高橋の写真を等身大パネル化し、メンバーがパネルの高橋とともにフォトブースで撮影したものをつなぎあわせた斬新な1枚となっており、メンバーのリラックスした表情が映し出されている。(modelpress編集部)