「今後も命を賭けて歌う」平井堅、20周年ホールツアー沖縄で完結 | ニコニコニュース

平井堅(撮影:田中栄治)
音楽ナタリー

平井堅の全国ツアー「Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015」が、昨日11月23日に沖縄・沖縄コンベンションセンターでファイナルを迎えた。

【大きな画像をもっと見る】

バンド編成で全国各地を回った平井。ライブ冒頭で彼は「こんばんは平井堅です! 『Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015』へお越しいただきありがとうございます! 9月4日から2カ月半、全24公演、本日ここ沖縄でファイナルでございます! 今宵ファイナル、死ぬ気で歌います! 最高の夜にしようぜ沖縄 Boys & Girls!」と叫び、「瞳をとじて」や「POP STAR」など歴代のヒット曲や、「君の鼓動は君にしか鳴らせない」「ソレデモシタイ」といった最近のナンバーを次々と熱唱した。

中盤に設けられた「皆様のおかげで20周年!恩返しリクエストコーナー」と銘打たれたコーナーでは、平井が観客からリクエストを募り「LOVE OR LUST」「青春デイズ」の2曲を歌い上げた。そしてライブの終盤に彼は「本当に皆さんのおかげで最高の気持ちでステージに立てています。やっぱり歌っていうのは見えないところで作るものだけど、こうして目の前で聴いてくれる人がいて完結するものだと思います。僕ができることは今後も命を賭けて歌うこと、1人ひとりの人生に寄り添える歌を歌える歌手になってまたこのステージに帰ってきたいと思います」と語り、「Love Love Love」で本編を締めくくった。

鳴り止まぬ拍手に応えて再び登場した平井は「LIFE is...」「Gaining Through Losing」を披露。オーディエンスの大合唱が響く中で「Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015」は幕を下ろした。なお平井は12月23日と24日に神奈川・横浜アリーナにて、クリスマスライブ「Ken Hirai 20th Anniversary Ken's Bar X'mas Special !!」を行う。

平井堅「Ken Hirai 20th Anniversary Live Tour 2015」
2015年11月23日 沖縄コンベンションセンター セットリスト

01. Precious Junk
02. even if
03. 瞳をとじて
04. 告白
05. 君の鼓動は君にしか鳴らせない
06. why
07. One Love Wonderful World
08. ソレデモシタイ
09. 哀歌(エレジー)
10. 思いがかさなるその前に…
11. 桔梗が丘
12. Sweet Pillow
13. LOVE OR LUST
14. 青春デイズ
15. ON AIR
16. 君の好きなとこ
17. Strawberry Sex
18. POP STAR
19. Love Love Love
<アンコール>
20. LIFE is...
21. Gaining Through Losing

Ken Hirai 20th Anniversary Ken's Bar X'mas Special !!

2015年12月23日(水・祝)神奈川県 横浜アリーナ
2015年12月24日(木)神奈川県 横浜アリーナ