ココが変だよ日本人!訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ | ニコニコニュース

ココが変だよ日本人!訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ
WooRis

様々な人が乗り合わせる電車。乗っていると、たまに「何だこの人?」と、他人の行動に驚く瞬間がありますよね。そんな日本の電車は、外国人の目からみると、さらに「Unbelievable!(信じられない!)」ことが多いようです。

『WooRis』の過去記事「“電車内の迷惑行為”は日本の恥!外国人から見てビックリなマナー違反3つ」では、“外国人が驚いた電車内での日本人の行動”をお伝えしましたが、今回も引き続き、シンガポール在住の著者が、“外国人が電車内外で経験した日本人の仰天行動”を取材しました。

実は、あなたも驚かれているかも?

■1:駅員にキレる

「電車が遅れた時、駅員にキレて怒鳴っていたおじさん。怒っても電車が来るわけではないのに」

「車内で隣の人にぶつかられたと言って、激しい口論になっていたおにいさんがいたが、なぜそこまで怒るのか意味不明」

「優先席近くで携帯をいじっていた女の子に、“電源を切って”とキレたおばさん。そんな興奮しなくても良いんじゃない? 怒る方が心臓に悪いよ」

日本人は、普段は真面目でおとなしい人が多いだけに、外から見ると、余計そのギャップに驚くそうです。著者の外国人の友達は“突然キレる日本人”が理解できないと、皆話しています。

混んだ車内や駅等でイラッとくる瞬間もあるかもしれませんが、言い方によってはトラブルのもと。気を付けたいものですね。

■2:強引な乗車

“満員でも人が乗り込んでくる光景”に驚くシンガポーリアンが多数いますが、満員でない場合でも、凄い勢いで乗車してくる日本人に驚きを隠せないようです。

「ドアが閉まる直前に、前の人を押し込みながら駆け込んでくる人がいる。凄く急いでる人が多いよね」

「整列乗車は素晴らしいけど、しまりかけたドアに鞄を挟んで、ドアを開けさせてる会社員にはビックリした。もう1台待てばいいのに」

シンガポールでは、電車が混んでいる場合やドアが閉まりかけの状態で無理に乗り込む人は基本的にはいません。無理な乗車をしない人が多いシンガポーリアンからすると、日本人の焦って乗り込む様子は不可解な様です。

■3:無理に通過

「駅の改札で、カードをかざしてもゲートが反応しない時、強引に改札を通り抜ける人が結構いる。日本人って、本当に急ぐよね」

確かに、ゲートがすぐに開かないとイライラしがちですが、無理に通り抜けるのはいかがなものでしょう? 電車遅延など、様々な要因で急ぐこともあるかもしれませんが、実力行使は避けて、穏やかにいきましょう。

いかがでしたか? 日本人からみても、危険な光景が含まれていますよね。

それぞれの国に長所短所がありますが、日本人特有の“せっかち”、また近年増えている“キレる”のは、誰から見ても不快なもの。乗り合わせた者同士、嫌な想いをしないように、それぞれが気を付けたいですね。

(ライター 秦野理恵)

【関連記事】

※ 魔の時間は午前8時台!3人に1人が被害経験「電車内の痴漢」徹底予防法6つ

※ まさに今…周りにいない?「電車内でドン引きされてる」迷惑あるある3つ

※ 密かに「ダメ社員」認定されてる人のヤバい特徴…2位常識がない、1位は?

※ えっコレが違法なの!? 「知らずに犯罪者になっちゃう」ヤバい日常行動5つ

【姉妹サイト】

※ 電車でソレはダメッ!海外では超危険「日本人やりがちNG行為」3つ

※ 肌にいいんじゃないの!? 朝洗顔料を使わないと汚肌オバ子になるワケ