H-IIAロケット29号機、種子島宇宙センターから打ち上げ成功! 衛星分離の中継も今夜やるよ!

1550h2a29-launch.jpg


世界中が見守る中、無事旅立ちました。

11月24日、15時50分H-IIAロケット29号機(H-IIA F29)が種子島宇宙センターから打ち上げられました。商業衛星の搭載は国内初です。

最初は15時23分に打ち上げの予定でしたが、打ち上げ3分前に警戒区域内に船が迷い込むというアクシデントが! もう、誰よ?

時期が時期なので、ネット上では船舶についての憶測も飛んでいましたが、15時35分に再度JAXAからアナウンス。海域の安全が確認され、予定より27分後れの15時50分打ち上げになりました。よかったー。


1550-1h2a29.jpg

15時49分、トーチに点火してカウントダウン。3、2、1…


1550-2h2a29.jpg

ゼロ! 発射!!


1550-3h2a29.jpg

無事、種子島から旅立ちました。


1550-4h2a29.jpg

ぐんぐん高度を上げて行きます。


1551-2h2a29.jpg

15時54分には衛星フェアリングが分離、発射5分後の15時55分には、高度210Km、秒速3.5Kmに達していました。その後、第1エンジンから第2エンジンにバトンタッチ。2度の燃焼を経て順調に飛行が続けられています。今夜20時17分に予定されている、Telstar 12 VANTAGEの衛星分離も無事行われるはず。

今夜20時からは、衛星分離の様子もライブ中継される予定なので、こちらもお見逃しなく! もちろんギズモード編集部も張りつきますよ!

YouTube視聴ページ
ニコニコ動画視聴ページ



source: JAXA

(高橋ミレイ)