志村けんさん、“一番のファン”母親の死をブログで報告

(志村けんさんのブログより)
ねとらぼ

 タレントの志村けんさんが11月25日、母・和子さんが23日に亡くなったことを自身のブログで明かしました。96歳でした。

【拡大画像や他の画像】

 「私事ですいません」と題したエントリーで志村さんは、「私の1番のファンの母親が亡くなりました」と告白。2カ月前から入院生活を送っていたという和子さんですが、8月に行われた志村さんの舞台「志村魂」には足を運んでいたとのこと。同舞台には、10年続けて訪れていたといいます。

 「舞台で津軽三味線を弾く時は 客席から けんちゃん 頑張って 会場に響き 緊張して間違えてしまったのを覚えてます」と、母が見に来てくれた舞台の思い出を語った志村さん。ブログの最後には、「母ちゃん有難う御座います 私を産んでくれて有難う 天国からまだまだ応援 見守って下さい」と、母への感謝の言葉をつづっているほか、「母ちゃん」と題した最新のエントリーでは、亡き母・和子さんと自身の写真を組み合わせた画像を公開しています。