長瀬智也の新CM「右肩上がり過ぎて…脱臼しそうだ」 | ニコニコニュース

TOKIOの長瀬智也が出演するオリコカードの新テレビCM「登場」篇が、11月26日(木)より全国で放送されることが明らかになった。また同日よりWEB動画「コロッケ」篇 、「脱臼」篇も公開される

長瀬が演じるのは、オリコカードの機能にぞっこんほれ込んで、その魅力をたくさんの人に伝え、教えたがっている男性。

「登場」篇では、とある街を歩いている長瀬が、手作りの大きなオリコカードを肩に担いで、カードが周りの人にちゃんと見えているかチェックするように、時々辺りを見回す。

「俺はオリコカードが大好きだ」という長瀬の心の声をバックに、ふと目の前にタクシーを見つけた長瀬は、カードを担いだまま乗車しようとするも、あまりにもカードが大き過ぎて、ドアにつっかえてしまい、なかなか乗り込めないという展開。

慌ててタクシーの運転手が近づいてきて、乗車を手伝おうとするが、なぜかカードを他人に触られるのを嫌い、あくまでも自分一人の力で乗ろうとする長瀬。結局、タクシーに乗るのを諦めて、再びどこかへ歩き出すというストーリーだ。

早朝から行われた「登場」篇の撮影には、100人以上のエキストラが参加。

その場で畳一畳分近くはあろうかというカードを渡された長瀬は、カードの大きさと形に、照明用の補助器具として用いられる“レフ板”を想像したのか、「きょうは僕、照明さんのお手伝いを頑張りますね!」と宣言。

現場を和ませる冗談めかしたコメントで、スタッフの間に笑い声が広がり、撮影は和気あいあいとしたムードで進んだ。

カット割りなしのワンカット(長回し)で撮影された今回のCM。

さらに徹底的にロケーションにこだわった本作では、スタジオ撮影ではなかなか表現できない、人間味のある温かい世界観と、純朴で男くさい愛すべき長瀬のキャラクターが融合。

圧倒的な存在感を放つクールな佇まいや、人当たりの柔らかい気さくな雰囲気を醸し出す作品となった。

また、WEB動画「コロッケ」篇 では、クールかつワイルドにコロッケを頬張る姿を、「脱臼」篇では、オリコカードのポイントが上がっている様子に「右肩上がり過ぎて…脱臼しそうだ」とつぶやく姿を描いている。