全39曲を駆け抜けた声優・中村繪里子さんのソロライブ“なかむランド”をリポート | ニコニコニュース

ファミ通.com

●笑顔と感謝に包まれた温かいライブに

 2015年11月8日(日)、東京の品川ステラボールにて、声優・中村繪里子さんのソロライブ“中村繪里子Thank you LIVE ら▽ら★ら♪なかむランド~Love▽Laugh★Live♪~”(※“▽”はハートマーク。以下、“なかむランド”)が開催された。

 開幕、白いドレスのような衣装で登場した中村さんは、『ココカラ』、『ヒカリ咲く』、『I・W・B・D』の3曲を縦横無尽にステージを移動しながら熱唱。ファンも最初からトップギアでコールを入れ、サイリュームを振りながら、“なかむランド”を華やかに彩る。今回が“なかむランド”としては最後のライブということで盛りだくさんの内容となった本ライブ。1stライブから順に、その歴史を振り返っていくような構成となっており、各ライブの映像がスクリーンで上映されるたびに、中村さんが当時のライブ衣装をアレンジしたものに着替えていくという、豪華なものに。また、「最後の花火を打ち上げるということで、全部の曲をやります!」と中村さんが宣言した通り、メドレーを挟みながら、全39曲を披露するという、ファンへの感謝を目いっぱいに盛り込んだライブとなった。

【画像10点】「全39曲を駆け抜けた声優・中村繪里子さんのソロライブ“なかむランド”をリポート」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

 MCパートでは、中村さんらしい自由な発想のMCが展開。“キングブレード”的なペンライト“ラブラフライト”の利便性をステージの中心で熱弁すると、“ラブラフライトを持っていない”というファンのひとりに中村さんが手にしていたライトをプレゼント。その代わり、“中村繪里子の今後の活動に参加すること”という条件を出されたがラブラフライトをもらったファンは満面の笑みを浮かべながら大きくうなずくなど、ファンとのやり取りもアットホームな雰囲気に。また、会場を左右に半分に割って、グーチームとパーチームに分けて行われたじゃんけん大会では、中村さんに勝ったチームが中村さんからの投げキッスをもらえるというルールに。いったい何を言っているのかわからないだろうが、実際にこのルールでジャンケンが行われ、チョキを出した中村さんに勝利したグーチームが投げキッスをもらうことに。しかし、この結果に納得がいかないパーチームからの“笑顔のブーイング”を見た中村さんからの「こんなに楽しくブーイングする人たちを見たことがないので、お礼に投げキッスをプレゼントします」という平和的解決案に、会場中のファンが幸せな気持ちを共有した。

 また、メドレーコーナーでは、11月19日に訪れる中村さんの誕生日をお祝い。『Happy Birthday』を会場のファンが歌うと、用意されたケーキのロウソクを吹き消し、ひと足早い誕生日祝いに喜びの笑顔を見せた。

 ライブ後半では初披露となる『Precious』など、新曲の数々を歌い上げる。『Precious』を歌い終えた中村さんは、大事な想いを込めた楽曲を大事な方々の前で歌うことができたと笑顔。さらに感謝の想いを込めて歌い上げた『Forever Smile』では、会場に詰めかけたファンも笑顔で中村さんを見守った。続いて『Someday Somewhere』を歌い終えた中村さんは、「レコーディングをしながら思い描いていた景色が目の前に広がっているっていうのは、本当にすごいことなんだなって! すごいね!」と感激しきり。“なかむランド”の園長である中村さんは「みんなが最ッ高に楽しめて、最ッ高に幸せで、最ッ高に笑顔になれる瞬間が、いつどんなときでも訪れるっていうこと、それが私は“なかむランド”だと思っています! 皆さんのおかげなんです! ありがとう!!」と強く宣言すると、ライブはラストスパートへ。『Party✩Time』から『無敵の絆』、『てのひらのLOVE&PEACE』、『now’s the time』、『CRIMSON』、『ココカラ』と怒涛の勢いで駆け抜けたライブ。会場に集ったファンの顔を見るため、ステージをあちこち移動し、じっくりとファンの顔を覗き込む中村さん。そして沸き起こる「繪里子ー!」というファンからの声に「私、家族からも繪里子って呼ばれたことないの! 関係者席にも大好きな人たちがいっぱいいるんだけど、その人たちからも繪里子って呼ばれたことないの! もっと聞かせてー!」と笑顔を見せる。そして最後は、『Bye-bye Good-bye』から『ら▽ら✩ら♪なかむランド』へ。ファンとの大合唱となった『ら▽ら✩ら♪なかむランド』では、会場中に笑顔が咲き乱れ、中村さんも満面の笑みを浮かべる。最後は、小指を立てて「また、必ず、会いましょうーーーー!」とファンと約束。ファンとともに作り上げた最ッ高に楽しめる遊園地“なかむランド”は、園長・中村繪里子さんとのたったひとつのシンプルな約束を残して、いっぱいの笑顔とともに幕を閉じた。

■セットリスト


01. ココカラ
02. ヒカリ咲く
03. I・W・B・D
-映像[1](1stライブ)-
04. 君に逢いたくて
05. eternal Sign
06. 見えない星
-映像[2](2ndライブ)-
07. 誰かのメロディ
08. Missing
09. キミノツバサ
10. Neutral
-メドレー-
 M01. Luminous
 M02. 2 of us
 M03. 雨音
 M04. 約束の木の下で
 M05. Jewelry Smile
 M06. おめでとう
 M07. Rustic Smile
 M08. 花
 M09. Ever Growing
 M10. Physical!
 M11. ホシノシズク
 M12. Endless Dream
-映像[3](3rdライブ)-
11. milky way
12. 星屑スナイパー
13. ハルカな場所へ
14. プレイヤ
-映像[4](4thライブ)-
15. 道
16. Happiness
17. Rocket Smile
-映像[5](5thライブ)-
18. Precious
19. Forever Smile
20. Someday Somewhere
21. Party✩Time
22. 無敵の絆
23. てのひらのLOVE&PEACE
24. now’s the time
25. CRIMSON
26. ココカラ
27. Bye-bye Good-bye
28. ら▽ら✩ら♪なかむランド