めぐみちゃんねる

1:

YouTubeで「日本一のゲーム、アニメ、サブカル、アキバ系ヲタク」と称して配信を行う「めぐみちゃんねる」に、

ゲームの不正インストール疑惑が浮上して物議を醸した。チャンネル登録者は14万8000人以上に及び、配信者の芸能事務所である

UUUM株式会社に所属している人物だ。

(略)

「レトロフリーク」を使ってファミコンのゲームの実況配信を行った。「バイナリィランド」、「元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険」、

「ドラえもん」のプレイ開始時に、これらをmicroSDにインストールする場面があった。

レトロフリークの「使用許諾に関する契約条項」には、microSDにインストールしてよいのは自身が所有するゲームに限られると

書かれている。

ところが、先述の配信では、インストールする場面が映った3本を含む5本のカセットを手にとり、「ファミカセは借り物なんで、

返さないと」と述べていた。

12日にも上記の5本を手にとり、「ファミカセ5本をですね、これ、借りてきました、友達に」と発言。

「迷宮組曲」のカセットを裏返すと、所有者と思われる人物の苗字も映った。

25日の配信では、「レトロフリークでゲームを不正コピーして実況配信する人はどう思いますか?」とリスナーに問われた。

すると、「訴えられてしまえと思いますね」、「死んでしまえと思います」、「ゲームは買いましょう」と回答。

「どうしても手に入らない、友人が持っているなら借りりゃいいじゃないですか」という。

当サイトでは、レトロフリークの発売元である株式会社サイバーガジェットに連絡を取った。

同社では、本件の概要は既に把握しているそうだ。現在、調査担当者が確認中であるという。

(略)

そのほかの画像一覧 http://www.tanteifile.com/watch/2015/11/28_01/gazou.html

記事全文 http://www.tanteifile.com/watch/2015/11/28_01/

4:

こいつは面を出すなと言いたい
公害レベル。画面スクショだけで気持ち悪くなる

5:

3DSのエミュレータ待ちきれずソフト買ってしまった(´;ω;`)

7:

こんなん見てるのは暇人だから追求も暇に任せてねちっこく行くんだろうな


19:

>>13

盗んで遊んでも消せばお終いなの?

それを公共の場で放映してもセーフ?

どんなファンタジー?

15:

こういうやつ多いよね最近。自分のことは棚に上げるんだよな

18:

ファミコンをSDにインストール?
すごい時代だな

21:

このババア、顔も声もとにかく不快
不快の2文字しか出てこないくらい不快

24:

レトロフリークって何ぞ?って思ったらサイバーガジェットの製品なのかよw
サイバーガジェットっつったら改造コード(PARとか)出してる所だし、このレトロフリークの「使用許諾に関する契約条項」も所詮"建前"だろ・

27:

レトロフリークとかいう機械の販促のための炎上マーケティングだろ?
芸能事務所所属の配信者も大変だな

30:

このおっさん昔社長だったらしいぞ
ただものじゃないのは事実

39:

どーせあれだろ?
「このゲームは友人より譲り受けました。しかし皆様からの誤解を防ぐため借りたという表現を用いました。その結果皆様に誤解を与える結果となってしまいました。」
こんな感じの馬鹿の一つ覚えみたいな謝罪文掲載するんだろ?

41:

いつも思うんだがこいつら昔のゲームなんて薦めてなにがしたいんだろう
メーカーにとってもなんのメリットもないじゃん

42:

PS3分解してた人か?
何年かに一回みかけるな
炎上してアクセス稼ぎか?

45:

UUUMって森ビルに入ってるレベルの企業だけど、
ようつばーってどれくらい稼いでるのかねえ

50:

ゲーム実況者の不正や犯罪は日常茶飯事だぞ、ニコ動の実況者も犯罪まみれだ

10万近いPCソフト、photo shopを不正コピーで長年使ってたやつ

ユーザーチャンネルでありもしない餌で釣り、入会させ金を騙し取った詐欺師

そんなのはよくある話

52:

>>50
そもそもメーカーの許諾なしにゲーム実況するのは駄目だろw

55:

>>52
それに関してはメーカーも黙認してるようなもんでしょ
前にフロムがダクソ2の実況は認めないとか言ってたけど、今はお構いなしに上がりまくってるし、咎めなしだし
今更だよ

53:

ゲームの実況しながら
漫画のネタバレ批判するとか意味のわからん世界だった

54:

いつの間にUUUMに所属してんだな。
あいかわらずキモいね。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448683991

905:

不正コピーまとめ

10月31日使用許諾条件を守れば、問題ないハードレトロフリークが発売される

11月19日生放送で、堂々とゲームの不正コピーをして、そのゲームで実況配信してお金を稼ぐやからが現れる。この生放送では、誰も不正コピーに気づかず終了する

11月21日2chに不正コピーをまとめる書き込みがある。情報源はツイッター?それ以降通報祭りになる。

11月25日未だ、何もなかったようにだんまりを決め込むめぐみ。問題の動画もいまだ観れるようになっている。

これから

サイバーガジェット

サイバーガジェット的には、法律的にはセーフの商品を売り出したが、アウトの使い方を堂々とネットにアップするやからが現れる。

オンライン対応のゲームが増えて、コードフリークの売り上げが下がる中の変わりの主力商品としての販売だったが、アウトの使い方を大々的にやる、やからのせいで販売中止にしないといけなくなる。

販売中止ならまだしも、不正コピーをされたソフトメーカーから、周知しなければならない著作権を周知しなかったということで裁判を起こされる可能性がある(使用許諾条件の字が小さい、それはコピーをしてもいいよと遠回しに言ってるのではないか?)。

ソフトメーカーから好かれてはいないサイバーガジェットなので、裁判に、いろいろなソフトメーカーが参戦してくると、会社的に傾く。

コナミ

不正コピーをされているコナミだが、元はハドソンの1980年代のソフト。

権利はコナミが持っているとしても売り上げ的にはそんな関係ないものだと思われるが、現在この年代のものはバーチャルコンソールとして絶賛発売中のものだったりする。

レトロフリークが出るということでもわかるだろうが、レトロゲームは熱い。

バーチャルコンソールの配信で、ハード会社と独占販売の契約を結んでお金を稼ぐ会社もあるぐらいだ。

ハドソン買収も、ハドソンの開発力より、ソフトの権利が欲しかっただけという話もある。

また権利屋のコナミと言われたぐらいなので、ここで何もしないと、また模倣犯が出てきた時、めんどくさいので何かしら動きはあるかと思う。

コナミコマンドになぞられて、社風を 上上下下訴訟権利訴訟権利BA と言われたことがある。

VAP

ここは、今ゲーム開発はやってはいないが、映像関係のソフトを昔から扱っているメーカーである。

映像関係、テレビ関係は、これまた権利には厳しい。

芸能事務所作られているということで、あっち系のケツ持ちもいるでしょう。

だれも知らないタイトルだったら何もなかったかもしれませんが、このタイトルは、ゲームセンターCXで大々的に取り上げられたタイトルなので、不正コピーに対してどう動くか・・・。

VAPの社名は、ビデオアンドピープルの頭文字をとった名前だったような・・・。

めぐみ

・ふつーに謝り訂正動画を上げる

・ごめん、あれ借りてきたって言ったけど、貰ったものでしたとごまかす

・しらばっくれる

これらをやっても、著作権侵害を行ったのはかわらないのでメーカーの動きは止められないかと。

しかし、中学生の配信ではないのだから、いい大人でゲームに詳しいと自負している人が、不正コピー配信では、又一段と信用性がなくなったのは確かだろう。

問題の動画は、このまま配信がつづくと一番困るのはサイバーガジェットであることは確かである。

なので動きがなければ、通報しまくればなにかしら動く。

また、この件の擁護派は、法律無視の犯罪者予備軍ということでいいだろう

本日の気になる記事
【怒報】ワイ将、auの殿様営業に激怒

910:

まあ、コンテンツ事業の事務所に所属する人間が、公共の動画内で著作権の侵害を行ってんのが問題なんだがな
uuum所属のYouTuber坂上恵が著作権の侵害を行っている、とか攻め方を変えるべきかもしれんな
uuumと喧嘩するのは俺らじゃないんだからそこを履き違えると名誉毀損が待ってるだけだわ

913:

>>910

割れ行為が事実ならば第三者がワッショイしても名誉毀損になる可能性は低い

誤認情報でも名誉毀損・業務妨害等になる可能性はあるがプラス・マイナスを考えたら

訴えられる事は低い

911:

著作権=親告罪(告訴又訟訴)=市場に大きな損害等が認められる可能性が必要

この場合の案件は厳重注意で終わるのが妥当、見せしめ犯として挙げてもuuumがカバーすると思われる

どうせ精神状態がetc.などと言って逃げるのが決まり文句(現役病気のエリート)

もちろんダメージがまるっきりない訳ではない社会通念上いい大人が違法行為を犯したら今後風当たりが強くなり

仕事の減少につながる。

まだ動画等の証拠を抹消していないのならそれ以前のアホか事の重大さを理解していない

まだ顧問弁護士に情報が伝わっていないか精査されてない段階かもな。

914:

この人ニート?

声も顔も35はウソやろ

915:

>>914
37だよ
生活はニートでも事務所所属してるからネットタレント扱い
声はともかく顔はノーメイクを考慮しないと。世間の37の女もスッピンはひどいもんだよ

917:

生放送で、ふつーにレトロフリーク問題を凸していて面白かった

919:

>>918

だいたいこんな感じだった

視聴者u「ゲームで著作権違反する人どう思うか?」

めぐみスルー

視聴者u「どう思うか?」何度か書き込む

めぐみ「違反といっても範囲が広すぎてわからない具体的に」

視聴者u「レトロフリークでゲームを不正コピーして実況配信する人はどう思う?」と具体的に書く

めぐみ、自分への皮肉と気づいてないのか「そういう人は訴えられればいい!」と言い切る

視聴者u、もっと追い込めばいいのにここで書き込みやめてしまう

923:

>>919
追い込まなくて正解
自分の事と解ったら動画消してバックレるだけだわ