警察「SNSへの情報投稿自粛を」→市民「ネコならOKだな」 ブリュッセル封鎖でベルギーの人々が猫の画像を続々投稿 | ニコニコニュース

ハッシュタグ「#BrusselsLockdown」を検索した結果
ねとらぼ

 パリ同時多発テロを受け、ベルギーの首都ブリュッセルは警戒状態に。ベルギー警察が「セキュリティのために、警察の動向や情報をソーシャルメディアに投稿することを自粛してください」という声明を発表したところ、ベルギーのSNS上が猫の画像であふれかえるというちょっと変わったムーブメントが起こっています。

【「#BrusselsLockdown」で投稿された猫画像】

 事の発端は「警察の動向の代わりにネコのモーツァルトの様子をどうぞ」という内容のツイートだったようです。警察の情報のかわりにネコの情報か……、これはなかなかいいアイデア! と反応した市民たちにより、ハッシュタグ「#BrusselsLockdown(ブリュッセル閉鎖)」にはネコ画像が続々と投稿。この動きは国外にも広がりを見せ、アメリカや日本からも猫画像を投稿している方も見受けられました。もう「ブリュッセル閉鎖」関係なくなってきたぞ! これは意外な展開ですが、面白い。

 警察に情報投稿の自粛を求められ、ややもすれば殺伐としてしまいそうなSNS上に突然のネコ! この状況下においてベルギーの人々が考え出した対抗策にユーモアを感じますね。