SIMフリー

1:

今まで格安SIMで使う端末といえば、自らの乗り換え元となるNTTドコモやauの端末、中古購入した端末が入手価格や機能の点でベターな選択だったが、

ここ最近は実売価格が上がったり、中古相場が高騰したりと入手しやすい状況ではなくなってきた。

 その一方で、SIMフリースマートフォンの単体売りが広がっており、機能面でも価格面でもオススメのものが登場している。

 家電量販店の格安SIM売り場やSIMフリー機の売り場が一気に広がったのはここ半年くらい。店によっては3大キャリアに迫るほどの売り場面積で展開している。

家電量販店の売り場面積は流行り廃りをシビアに示していることからも、市場としても十分な規模になってきたと言える。

 売り場面積が広くなったということは種類も豊富になったということで、価格も非常に安価な1万円台から5万円超までさまざまなものが並んでいる。

 PCで有名なASUSや、スマートフォンメーカーでキャリアから販売されるファーウェイ、ZTEをはじめ、格安SIMブランドのものもある。国内メーカーブランドでは富士通のarrowsまで多種多様。

 1万円台のスマホは数ヵ月前ならLTEも付いておらずストレージ、メインメモリーとも少なく我慢を強いられる機械だったが、最近はそうでもなくなくなっており、

大画面、十分な性能のプロセッサー、ストレージ、メインメモリーを備えていることも多い。

 実際、店頭で触ってみて、ブラウザーでPC向けの複雑なページを表示させても機敏な表示を見せる。一昔前ならローエンドスマートフォンといえば、

何をするにももっさりで、ホームボタンを押してホーム画面が表示されるまで一呼吸あるものもあったことに比べると、現在のSIMフリースマホで十分という気になる。

 また、新興勢力やSIMフリーのスマートフォンは最新のAndroid 5.1を搭載していることも多く、最新のものに触れるという点でも購入するメリットがある。

烏賊ソース


http://ascii.jp/elem/000/001/083/1083510/

2:

ゲームやる訳じゃないから白ロムローエンドにしたわ
2chMate 0.8.8.4/Sony/D2203/4.4.4/LR

3:

うむ
2chMate 0.8.8.4 dev/LGE/Nexus 5X/6.0/GR

4:

乗り換えようとするも面倒くさくてdocomo20年目

6:

2chMate 0.8.8.4/asus/ASUS_Z00AD/5.0/LT

8:

電話とメールと2chで使うといくらくらいになるの?

106:

>>8
音声SIMで3GBくらいなら2~3000円
メールはGmailとか使えば

177:

>>8
OCN mobileONEで月に2000円切ってる
電話は受ける専用


10:

mvnoが一番悪どい

ドコモに月500万円払う

貧乏人に1回線1500円x1万回線契約させて1500万円ゲット

何もせずに1000万円稼げる中抜き商法っすね

キャリアのiPhone6mnp一括0円月サポ3510円で満足ですわ

11:

>>10
最近ガチの白痴がいるから判断に困るんだけど、当然ネタだよね?

51:

>>10
このレス見ると逆に
企業が月1500万程度の収入でどうやって運用してるんだろう、て思う

53:

>>51
毎月900円ちょっとで3GBもつかわせてくれてありがとうございます

57:

>>10 人件費を考えない人と一緒で、インフラ整備とか考えないのかな。

193:

>>57
mvnoでインフラって具体的に何するの?
キャリアのネットワーク網使ってるから特に必要無いのでは?

295:

>>193
アクセス回線とバックボーンの区別位しろよ
バックボーンはmvno業者のものつかうから
結局mvnoは遅いって言われてるんだぜ

13:

スマホでみんな何やってんの、2ちゃんだけだとこの回線3GB/月が余りまくってるんだけど

88:

>>13
アプリのアップデートとか、メールの添付ファイルで結構増えない?
俺も自宅じゃwifiだから余りまくってるけど

128:

>>13
ラジコとpodcast
今月は5G弱かな(´・_・`)
出張でCADデータ落とすともうちょいいく

26:

悪いことは言わないから、docomoのiPhone5cの白ロムを買いましょう。

27:

格安のZEN FONE2使ってるけど快適快適。これで十分

28:

ドコモがZ3c大量投げ売りしてくれてたおかげで手頃な値段で買えてよかった

29:

docomo白ロムのZ3 Compact が馬鹿みたいに値上がりしてるんだが、何があった?

162:

>>29
rootが取れてまともに動くのこれだけだから

245:

>>242
ultraをupdateしたらtowel使えなくなったんだけど!

38:

ゲームしないからハイエンド機はいらない云々じゃなくて、

ミッドレンジ機は動作がモッサリしてて固まりやすいから初心者には使いこなせないんだよ。

モッサリ→すぐ固まる→どうすりゃいいの→わからない→スマホにしなきゃよかった

こんなパターンに陥りやすいから、電話とメールとちょっとネットする程度でもハイエンド機の方がいいんだ。

そういう意味でも、スマホ初心者はiPhoneにしとくのが無難。

43:

>>38
ワンセグも観れないのにスマホを名乗るなど
おこがましいとは思わんかねw

267:

>>38

今のミドルレンジ使った事ないだろ

サクサクだぞ

5や5sの時代ならともかく、林檎信者ってホント周りが見えてないよね

無知にiphoneが良いのは同意だけど、理由はハイエンドだからじゃなくて上級者向けの設定や機能を隠蔽しているから迷わないで済むから

41:

白ロムって、どっかの誰かが持ち込んだやつでしょ?
なんとなく嫌。

49:

>>41

違うよ、転売目的で未開封品の方が多い

弾といって、Docomo用ならAUとかの契約を使って契約すると

キャッシュバックやらなにやらで本体が安く購入できる、それを白ROMとして転売する

差額は数千円だけどそれを生業にしている人は10契約・20契約とやってるので

ちゃんと利益が出るように計算してやってる

ただ、今年の春にDocomoがMNP後の最低契約期間を延長したので

XperiaのZ3Cなどの白ROMは半年で5割増しになってきてる

60:

>>48
ポータブルバッテリー持ち歩くから気にならん

50:

アプデがないとな
2chMate 0.8.8.4/LGE/Nexus 5/6.0/LR

52:

>>50
そうだね
2chMate 0.8.8.3/LGE/Nexus 5/6.0/LT

62:

白ロムって変なデータが残留してる可能性ないの?
バックドアしかけられてるとか

65:

>>62
仕掛けられてるかどうかはわからないけど、音楽や写真データが残ってたり、root化されてたり、色々あるよ
端末で初期化しただけでは消えないデータが多いから気をつけないといけない

68:

>>62

疑いだしたらキリがないけど、脱獄すらしてない素の状態で初期化したら

そんなゴミが残るはずもないので、心配する必要はない

脱獄(root化)して有れば初期化を逃れることも可能だけど

脱獄されていない状態での初期化は絶対でどんなデータも一切残らない

(法人でも利用されるのに、情報が残るような初期化なら誰も買わんよ)

ちなみに白・赤とあり 赤は購入代金が未完済で使えなくなるので

買う前にIMEI番号を

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

サイトで確認して◯判定であるのを確認してから買う

だから白ROMの転売人はIMEI番号を表示している

また一部の転売専門店は赤ROM保障というサービスを行っている

80:

>>68
いや、iPhoneは知らないけど、Android端末だと初期化の際に「内部ストレージ内データの削除」にチェックを入れないと音楽や写真が残る
そして素人は写真はアルバムアプリで手動で削除するらしく、ファイラーアプリで覗くとアルバムアプリでは表示されないような写真が残ったままといったことが
俺がこれまでに買ったAndroidの白ロムは未開封モノを除いて何かしらゴミが残ってた
だから、例えばXperiaなら使う前にPCC等で完全初期化してからじゃないと怖いね

85:

>>80

だから、買って受け取ったら、全部にチェック入れて初期化すれば良いだろ・・・

なんで未チェックで初期化するのか意味が判らん・・・

転売主の良心が信用出来ないって 話なんだろ? お前は何がいいたいんだ?

92:

>>85

素人が今まで使った端末を手放す際にチェック入れずに初期化して中古屋に売って、それがそのまま販売されてるから、

それをまた別の素人が買った際は気をつけた方がいいよってことだよ

俺はもちろん売る際は完全初期化するし、買ったときも最初に完全初期化する

でも素人は売る際も買う際もそんなことしないんだよ

101:

>>92
どうせ内部ストレージの初期化チェックなんて容量だけでたいした話でもない
どうでもいいわ

93:

>>92

素人は白ROMに手を出さないと思うな僕は・・・

あんまり残留データに対して意固地になるなよ

96:

>>93
いやいや、意固地になるとかじゃなくて、実際いっぱいゴミが残ってたよって話をしただけなのに、なぜそんなにキレ気味になるんだよw
俺は別にあなたにケンカ売ってるつもりは全くないんだけどな