世界的アニメーター、馬越嘉彦・描き下ろし最新作『おジャ魔女どれみ おはなしえほん さいこうのおくりもの♪』が発売! | ニコニコニュース

絵本でも、みんないつもの調子です。
キャラペディア

1999年から放映され、絶大な人気を得たアニメ、『おジャ魔女どれみ』シリーズ。
“どれみ”のキャラクターデザインを手がけたアニメーター・馬越嘉彦氏が私たちに最高の贈り物1を描き下してくれました!
こころまで温かくなる絵本、まさに「さいこうのおくりもの♪」です。 この絵本のために、馬越氏は、絵をすべて描き下ろし。 やわらかなタッチで描かれた絵本独特の表現は、「どれみ」たちに新たな命を吹き込みました。

著者の馬越氏は


「『おジャ魔女どれみ』は僕にとって、はじめて手がけたオリジナルアニメ作品。 手に染みついている特別なアニメなので、素の状態で描くことができます。 今回も、ストーリーをもらって、すぐに“どれみワールド”に入っていかれました。 僕がこの絵本のなかで、とくにお気に入りのなのがどれみの変顔(笑)。ちょっと崩した絵に、このキャラクターの魅力がよく表れてると思います。
アニメだとそんなお気に入りの表情も一瞬で流れていってしまうけれど、絵本だと、じっくり眺めて楽しめるのが、いいですよね。 お父さん、お母さんと一緒に、きゃいきゃい笑いながら、この絵本を楽しんでいただけたら、うれしいです」
と語っています。

★著者:馬越嘉彦(うまこしよしひこ)


日本を超え、世界を代表するアニメーター、キャラクターデザイナー。
『おジャ魔女どれみ』シリーズのキャラクターコンセプトデザイン、『ハートキャッチプリキュア!』のキャラクターデザインを手掛けるなど、数々の人気アニメに関わる。第10回東京アニメアワード個人部門キャラクターデザイン賞を受賞。

★原作:東堂いづみ


文:摘木葉枝芽
定価:本体950円(税別)
ISBN:978-4-06-219844-8
11月27日発売予定

【キャラペディア公式アプリ】『冴えない女子が一時間で告白されるハズがない!?』詳細