監督・演出・絵コンテ・作監・原画、全部俺! アニメ「ハッカドール」のスタッフロールが無双すぎる | ニコニコニュース

僕も毎週楽しみにしております
ねとらぼ

 放送中のアニメ「ハッカドール THE あにめ〜しょん」の第9話にて、監督のげそいくおさんが絵コンテ・演出・作画監督・原画を1人で兼任。その凄まじさがネットで話題になっています。

【拡大画像】

 監督のげそいくおさんは以前、インターネット掲示板“2ちゃんねる”にて「ハッカドールは短いアニメなのだから、下手に他人に任せないで死ぬ気で全部のパートを担当すればいいのに」と書かれたことがあり、1つの担当パートだけでも圧倒的に作業量が多いことから「暗に死ねと言っているよねこれ」と苦言を呈していました。

 そこからまさかの絵コンテ・演出・作画監督・原画とかなりの数のポジションを兼任したことで、そのファイティングスピリッツにアニメファンもびっくり。監督が絵コンテか演出を兼任すること自体は珍しくないのですが、ここまで多岐にわたる兼任は滅多にないことから「げそいくお監督を人間国宝にするべきだ」「狂気を感じる天才」など、さまざまな反響が寄せられています。

 アニメ「ハッカドール THE あにめ〜しょん」第9話を含む、1話〜9話振り返り上映会は12月2日24時(3日0時)から、ニコニコ生放送にて放送予定。げそいくお監督がさまざまなパートを兼任した第9話をぜひその目でご確認ください。それにしても、監督。お忙しいとは思いますが、本当に無理しないでくださいね……!