生後間もない長女をごみ箱に押し込み窒息死させたとして、山形県警米沢署は29日、傷害致死容疑で同県米沢市春日、無職鈴木好美容疑者(23)と妻(17)を逮捕した。2人は「泣き声がうるさかったから入れた」と容疑を認めているという。

 同署によると、2人は5月7日午後10時から同11時半ごろ、当時住んでいた米沢市李山の自宅で、生後16日の長女美蒼ちゃんを円筒型のごみ箱(直径、高さとも20センチ)に押し込んだ上、別のごみ箱を上からかぶせて酸欠状態にし、窒息死させた疑い。

 美蒼ちゃんの様子がおかしいことに気付き、「子どもの様子がおかしい」と119番。市内の病院に搬送されたが、翌8日午前1時50分ごろ死亡が確認された。美蒼ちゃんに虐待の痕などはなかったという。