マクドナルドってぶっちゃけインフレに飲み込まれて詰んだだけよな

まくどなるど

1:

FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)12:59:55 ID:gWJ

どうせハンバーガー80円でバンバン出してたら

・中国を含むアジア諸国の発展で価格高騰
・それに伴う自国のインフラによる物価上昇
・そこから生まれる原価割れ

このスパイラルに飲み込まれて売価上げたら客離れる、でも下げたらやっぱり原価割れ
仕方なくあれやこれやで原価割れしないように売価上げる理由を考えてたら全部スベった(というよりそもそもなんとしてでも客は売価が上がるのを許したくなかった)
最初に薄利多売作戦で大きく出すぎて安いのが当たり前になってしまったと考えるとまぁ自業自得と言ってもおかしくはないが・・・
結局アベノミクスがスベって事実上のスタグフレーションになってるのが原因やんなぁ・・・

多分比較的安価で売ってたから最初に大打撃を受けただけで、このままスタグフレーションが続くとモスだろうとKFCだろうと全部飲み込まれるんやで

3: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:04:01 ID:EKV

もうみんなわかってるんやで(多分)

7:

FX2ちゃんねる 2015/09/02(水)

5: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:06:41 ID:frf

80円にしてからいえや、なったらいくで。

9: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:12:58 ID:EKV

>>5
ある店舗で「ハンバーガーの原価30円、調理に掛かる金額10円、店員に支払った給料で売上を割った際のハンバーガー1個あたりの額30円、同じくテナント費で計算した額20円」だったとして
ハンバーガーを80円で売ったらどうなると思うんや?

90円のものを80円で売るんやで(小声)
多分「食べる側は安く食えて痛い思いせーへんし勝手に原価割れして潰れろや」って返されそうやけど

10: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:14:02 ID:cTX

>>9
叩いてるのは大抵そういう奴やししゃーない

6: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:07:13 ID:cTX

マクド叩いてるのは基本「消費税上げるな!でも社会保障はもっと充実させーや」って矛盾したこと言ってる人々だけなわけで

7: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:10:49 ID:Gu0

ブランドイメージが安いくさいうるさいから変えられなかったのが敗因

8: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:12:38 ID:dju

今更変えようにも競合店大杉内
安い不味いを徹底するしかないで

14: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:20:04 ID:M0y

アメリカのハンバーガーはどこも安いんやろ?

21: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:23:02 ID:V7a

>>14
「アメリカの物価なら」安く出来るんやろうけど、日本の物価やとおお、もう・・・

15: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:20:11 ID:ToT

てめぇで勝手に値上げしたんやないかい

17: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:21:07 ID:V7a

>>15
IDが値上げに対する涙目具合を表しとるなあ

19: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:22:15 ID:EKV

>>15
ホンマIDが「値上げで大打撃受けました」みたいで草

16: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:20:47 ID:2Ok

安さで勝負したのもまずかったけど、原田路線もまずかったやろ
どこかでグラフを見たけど、原田体制になってから利益はどんどん上がったけど
売上はどんどん落ちていってたで

18: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:22:06 ID:zxj

中国の物価ガンガン上がってるのは大きいよな
そろそろ世界の工場の立ち位置が東南アジアに移る言われてるけどどうなるんやろな

22: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:23:26 ID:7id

ぶっちゃけ薄利多売の会社が終わってきとるだせやで

ユニクロもやばいし

24: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:30:56 ID:zxj

>>22
牛丼チェーンとかもヒーヒー言うてるな
デフレ→インフレで起こる現象で教科書通りの結果とも言える

12: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:19:01 ID:Bkf

吉野家はなんでまだ生きてるんや?

17: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:21:07 ID:V7a

>>12
無事値上げしたから

経済アナリスト「円安で吉野家の値上げが続けば牛丼並盛500円台もありうる。」

25: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:33:12 ID:WKy

とも言い切れんのよ

海外紙は安倍政権になってから2回目の不況に突入、と最近どこも書いた

まあ数字見たらそうで間違いない

ただ外食産業は個人店などは相当厳しいのも確かだろうけど、全体で見たら前の数字は良かった

形態によってかなり数字が違うのが現状。

キーは客単価よりも客数。客が入ってる店はともあれ黒字、らしい

27: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:36:31 ID:V7a

ぶっちゃけ言うと「もう薄利多売はやめとけ、誰も金出さんから多売が出来ん」ってことなんかな

29: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:43:10 ID:Glj

まあ時代の流れで流行り廃りがあってもしゃあないやん

30: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:45:37 ID:LCx

おまえらマクルド好きなんやね

32: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:47:12 ID:dju

>>30
ポテト安いときは行くやで
なお量が若干減る模様

31: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:45:42 ID:Bkf

マクド民どこに流れたんや
そもそもどんな層がメインやったんか知らんけど

33: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:47:38 ID:V7a

>>31
多分ドン・キホーテの激安弁当あたりにシフトしたんやろ

34: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:48:18 ID:5ij

朝マックを終日やってくれたら行くんやけど

35: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:48:46 ID:7id

>>34
ソーセージマフィンだけ買うで

13: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)13:19:45 ID:yhi

モスの完全下位互換

36: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)14:08:34 ID:6s8

久しぶりにモスのサイトみたらオニポテセットが440円もしてびびった
牛肉は安くなる可能性あるだろうけど
今後ハンバーガーはラーメンと並ぶ高級料理になるんだろうか

38: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)14:12:27 ID:dju

>>36
まーまだ安い方やで
個人営業の店じゃ1000越えがあたりまえや

37: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)14:10:13 ID:pTr

チーズバーガー100円なら買うのに…

39: FX2ちゃんねる 2015/11/29(日)14:13:31 ID:pTr

ハンバーガーもちゃんとした所で食えば高くても値段に見合うもんや
ソースは横須賀で食ったネイビーバーガー

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1448769595/