SMAPの前で“おやじ受け”!!  『SMAP×SMAP』でBL用語が飛び出し、腐女子死亡… | ニコニコニュース

ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』公式サイトより。
おたぽる

 11月30日放送の『SMAP×SMAP』に、月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』(共にフジテレビ系)のキャスト陣が出演したのだが、番組中「ボーイズラブ」「おやじ受け」などといった“BL用語”が飛び出し、ネットが騒然となっている。

「人気コーナー『ビストロSMAP』に登場した石原さとみ、山下智久ら月9メンバーは、観覧席にいる100名の女性のうち回答の数が“5人から9人まで”に入る質問を考える『ねらえ!5から9まで』という企画に挑戦しました。「プライベートで石原さとみを見かけたことがある」などの質問がされる中、高梨臨と速水もこみちは、なんと「ボーイズラブが好きな人」という質問を投げたんです。これにSMAPの中居正広が『ボーイズラブってなんなの?』『ボーイズラブを好きな女性ってどういう感じなんですか?』と2人を質問責めしたのですが、それを説明する際、『腐女子』『攻めと受け』『おやじ受け』といったBL用語が飛び出したんです」(腐女子ライター)

 ほか、BLマンガについて中居が「(内容は)綺麗な男同士でしょ? おっさん同士じゃないでしょ?」という疑問も投げており、これに高梨が「いろんなジャンルがあって、『攻め』と『受け』があるんですけど、『おやじ攻め』とか『おやじ受け』っていうジャンルもあるんです。『わんこ攻め』の『おやじ受け』とか……」と詳細に説明するシーンも見られた。

「“ボーイズラブ”という男性には理解し難い文化に触れ、SMAPの面々も顔を険しくしていましたが、腐女子界隈も今回の放送に『天下のSMAP様の番組で腐女子とかBLが出てくるなんて…』『ジャニーズに攻めとか受けとかだめ!』と騒然となっています。腐女子の間では『ボーイズラブはひっそりと楽しむもの』という暗黙の了解があったり、中には腐女子であることを家族に隠している女性も少なくないので、いきなり地上波で、しかもSMAPの前で『おやじ受け』などというBL用語が飛び出したら、そりゃヒヤヒヤしますよね」(同)

 現在放送中の月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』は、高梨演じる“隠れ腐女子”の山渕百絵というキャラクターが出演しており、これまでに数多くのBLマンガが映し出されたり、人気声優の梶裕貴がBLドラマCDのキャスト役として声のみの出演を果たすなど、腐女子の間でその内容が話題となっていた。今回の放送しかり、これからもドラマは放送されていくだけに、腐女子がひやりとすることはまだまだ続きそうだ。