紙粘土で作る可愛い「ミニチュア鍋」が本当に美味しそうな件 | ニコニコニュース

紙粘土で作る可愛い「ミニチュア鍋」が本当に美味しそうな件
教えて!goo ウォッチ

教えて!goo動画マスターのスズです。すっかり鍋の季節になったけど、鍋を食べる度にずっと気になっていたことがある。それは「ポン酢」のこと。ポン酢ってすごく沢山のメーカーからいろいろな種類が販売されているが、みなさんどんな銘柄を使っているのだろう。そこで「教えて!goo」を検索したところ、「ポン酢が好きな方に質問です」という質問を発見。そこでは好きなポン酢のメーカー、品名を募っていたのだ。まさに筆者が聞きたかった質問を発見できた!ということで、早速中をのぞいてみた。

「ポン酢と言えば旭ポンズでしょう!最高においしい♪」(noname#141705さん)、「馬路村のぽん酢しょうゆ『ゆずの村』。600円前後するので、うちには贅沢品ですがやめられません」(natchan38さん)、「旅行先の沖縄で買った『島とうがらしぽん酢』(シークヮーサー果汁入り)これに今はまっています」(madomo_2010さん)といった意見や、中には「我が家ではポン酢は私が作っています」(aqu0518さん)といった自作派まで実に様々。全国のみなさんの意見を集計してランキングを作れたらなーと思うほどだった。

かく言う筆者のフェイバリットポン酢は、大変無難な意見で申し訳ないのだが、「ミツカンの味ぽん」である。いろいろ試した挙句、この基本的な味わいに戻ってきたという感じである。何がどうというわけでもないのだが、食べ飽きないんだよね。

さてそんなお鍋の季節にぴったりの、心がほっこり温まる動画を見つけたので紹介したい。

ニコニコ動画で見る→


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27665169

紙粘土を使ってミニチュアの土鍋を作る過程をまとめた動画なのだが、これがかなり可愛らしい仕上がりなのだ。最初は素朴な風合いだったのが1分30秒あたりからグッとリアルな雰囲気に。また、土鍋が完成すると今度は鍋の中身作りが始まる。具材を一つ一つ丁寧に彩色して盛り付けていく姿は一見の価値アリ。特にシイタケや餅きんちゃくの美味しそうな質感といったら……。

シルバニアファミリーの人形たちが鍋を囲んでいる様子を見ているうちに、自分も鍋ものが食べたくなってくる美味しそうな動画であること間違いなし。ぜひご覧あれ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)