浮世絵ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語』が豆アニメ化! キャストコメント紹介 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

集英社刊「週刊少年ジャンプ」連載の『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の豆アニメ化が決定。さらに、追加キャストならぬ一人三役の兼役が発表された。

『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』のアニメ化にあたり、監督はまんきゅう氏、アニメーション制作はギャザリングが担当。注目のキャスト陣は、磯部磯兵衛役を山下大輝、中島襄役を村瀬歩、母上役をたかはし智秋、平賀源内役を松山鷹志、ナレーションを坂本頼光が担当となるが、村瀬、たかはし、松山、坂本については、主要キャラクターのみでなく、一人三役を兼役することが決定している。

村瀬 歩 …… 中島 襄、お犬様、六男いえのぶ
たかはし智秋 …… 母上、団子屋の娘さん、三男いえみつ
松山鷹志 …… 平賀源内、十二男いえよし、先生
坂本頼光 …… 志賀大八、徳川家康、十五男よしのぶ、ナレーション

○監督&キャスト陣からのメッセージ

■山下大輝(磯部磯兵衛役)
30秒程度のショートストーリーなので、気軽に見ることができます。深く考えず、是非己の本能のまま感じながら見てほしいです!!

■村瀬 歩(中島襄役)
他のジャンプ作品とは一味違う、くだらないけど、心に涼しい風が通るような感覚を生かせるようにキャスト・スタッフ皆で一生懸命取り組みました。

■たかはし智秋(母上役)
“ゆとりブラック感"満載でエッジが効いていて、江戸文化の勉強にもなるという画期的な作品だと思います。個人的には、浮世絵風のグラビアをやってみたいですね!

■松山鷹志(平賀源内役)
キャスト全員が、がんばって演じました! 中学・高校とバレーボール経験者ですが、「ハイキュー!!」には呼ばれなかったです(笑)。でも、磯兵衛に呼ばれてよかった!

■坂本頼光(ナレーション)
短い尺でも登場人物が多く、モブキャラまで個性的。徳川15 兄弟将軍の全員も覚えられます。(ほかのキャストからそうツッコミ:覚えられないよ!)

■まんきゅう監督
原作めちゃ面白いです。1度読んだだけで大好きになりました。短い尺ですが、バイタリティ溢れる「動き」と「リズム」で原作の面白さを伝えたいと思います。応援宜しくお願いします!

「週刊少年ジャンプ」で注目を集める異色の浮世絵ギャグマンガ『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』。アニメに関する詳細は公式サイト( 磯部磯兵衛.com/ )などをチェックしてほしい。

(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所