勝間逃げ切り 決勝へ前進/日刊杯 | ニコニコニュース

トップ獲得の決め手となった勝間の上がり(Nikkan Sports News.)
日刊スポーツ

<日刊スポーツ杯争奪 スリアロトーナメント2015>◇準決勝A卓2回戦◇東京・麻雀スタジオ◇日刊スポーツ新聞社後援

 勝間和代(経済評論家・最高位戦日本プロ麻雀協会)がトップを取り、トータルポイント3位から一気に首位に浮上した。

 東1局、いきなり難敵の井出からリーチ・ドラ4、しかも裏ドラ3のラッキーパンチでスタートダッシュを決めると、じゃいに逆転を許した後の南1局1本場に、リーチ・一発・ツモ・ピンフ・ドラの8000点(+300点、供託1000点)を上がり、トップに再浮上。その後は五十嵐の追い上げも受けたが、なんとか逃げ切った。「裏3とか、メンピン一発ツモとかやっててトップ取れなかったら、どれだけ下手なのかということになってしまうので、本当にツキだけで押しきっちゃったかなと思います。すみませんでした。とりあえず頂いたツキを大事に使うということは出来たので、次も頑張りたいと思います」と恐縮気味に振り返っていた。

 2回戦の各選手の得点は1着勝間3万8300点、2着五十嵐毅(日本プロ麻雀協会)3万6300点、3着じゃい(お笑い芸人)2万9900点、4着井出洋介(麻将連合)-5500点。

 2回戦終了時のトータルポイントは1位勝間+34.8、2位じゃい+29.9、3位五十嵐▲16.4、4位井出▲48.3。

 A卓3回戦は月9日午後10時から放送される。URLはhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv242612208

(c)日刊スポーツ新聞社 記事・写真の無断転載を禁じます。