パズドラ付録つき「週刊少年サンデー」売り切れ続出、書店やコンビニ「どこにも置いてない」 | ニコニコニュース

Excite Bit コネタ

人気スマホゲーム「パズル&ドラゴン(パズドラ)」のレアモンスターが手に入る限定付録のついた「週刊少年サンデー」が売れに売れている。パズドラユーザーが大量購入し、発売翌日には在庫切れとなった書店が複数あるようだ。

「コンビニ5軒まわったけどどこもサンデー売り切れだ」

サンデーの表紙をめくったところにモンスター入手に必要なシリアルコードの書かれたカードが封入されていて、これを「パズドラ」内で入力すると、藤田和日郎さんのマンガ「うしおととら」に登場するキャラ「とら」がゲーム内で使用できるようになる。12月2日発売の同誌購入者だけの限定付録だ。

これがいつもはサンデーを購入しない層をもひきつけているらしい。「読まないサンデー買っちまった」「とら欲しくて俺も買っちゃったw」といった報告のツイートが多数投稿されている。少しでも多くの特典を集めようと、同じ号のサンデーを何冊も購入するユーザーもいて、ネット上に「証拠」としてタワーのように高く積み上げる画像がアップされていた。

こうした影響もあってか、発売翌日にもかかわらずサンデーを購入できないという報告がネットに続出。「コンビニ5軒まわったけどどこもサンデー売り切れだ」「都内でサンデー売ってる店は無いのか!? もう7軒目だぞ」などとあり、書店やコンビニをまわっても売り切ればかりでなかなか購入できないという。

筆者も東京都港区の書店やコンビニで探してみて驚いた。本当に見つからないのだ。発売から数日たった週刊少年ジャンプは置いてあるというのに、発売したてのサンデーはない。店員に在庫をたずねても「売り切れです」の答えばかり。3つの書店をまわっても購入できなかった。大手コンビニチェーンの2軒でも見当たらず、1時間ほど歩いた末に小さな個人商店でやっと発見できた。

ネットオークションでは転売も

ネットオークションサイトでは付録のシリアルコードがもう売買されはじめ、サンデーの価格280円より高い金額で入札されているケースも。シリアルコード10枚セットで出品しているひとは明らかに転売目的で購入しているのだろう。

パズドラ限定付録の人気ぶりに困惑しているのは以前からの読者だ。「パズドラーがサンデー買い占めるから今週のコナン読めない...」「真面目にサンデーどこにも置いてないじゃん… ただでさえ発行部数少ないのにパズドラのシリアルコードなんか付けるなよ」とTwitterで不満を漏らしている。