『サザエさん』2代目中島くんに落合るみが決定 13日放送分から登場 | ニコニコニュース

『サザエさん』2代目中島くんに落合るみが決定 (C)長谷川町子美術館
オリコン

 国民的人気アニメ『サザエさん』(フジテレビ系/毎週日曜 後6:30)の中島くん役を務めた声優の白川澄子さん(享年80歳)の訃報を受け、フジテレビは2代目中島くん役が声優の落合るみに決定したことを4日、発表した。13日放送分より登場する。

<初代を務めたのは…>白川澄子さん 写真付きプロフィール

 野崎理プロデューサーは落合の起用理由を「明るく朗らかな雰囲気が2代目中島くん役にぴったりだと思い、オーディションに参加していたスタッフの満場一致で決定しました」と説明。「カツオとの新しい名コンビとして視聴者の皆さまにお楽しみいただけるよう、気持ちも新たにスタッフ一同盛り上げていくつもりです」と期待を寄せた。

 落合は「メガネで礼儀正しく優しい少年を、白川さんがかわいらしく個性的な魅力ある声で演じられていました」とこれまでの印象を振り返り、「白川さんの作り上げた、皆に愛される中島くんを大事に演じていかなくてはいけないと思っています。未熟すぎる私ですが、どうぞよろしくお願い致します」と意気込みを語った。

 なお、6日放送分にも中島くんの登場シーンがあるが、収録スケジュールの都合上オーディション開催が間に合わなかったため、臨時で声優のうえだ星子が代役を務めていることも発表された。

 落合はこれまで、『NARUTO-ナルト-』(フジテレビ系)の夕日紅役や、『ソニックX』(テレビ東京系)のルージュ役などを担当してきた。女優としても多数の舞台やドラマにも出演している。