WEBサイトの広告を表示しただけで感染するウイルス(ランサムウェア)が話題となっています。ネット上ではvvvウイルスと呼ばれており、PC内全てのデータがvvv拡張子となってしまうもよう。

報告されているOSはWindows。ウイルス検出はカスペルスキーのみがするとの情報も。取り急ぎ、Flashを最新版にすることが推奨されます。

海外サイトでは、vvvウイルスについてTeslaCrypt系のランサムウェアとの見解が強いもよう。vvvファイルリムーバーなるものを公開しているページもありますが、このあたりは怪しいので注意が必要です。

参考

以下関連ツイート。

VVVウイルスに関して注意喚起用文章を作成しました。
当該内容に関する著作権を永久に放棄します。本内容は転載・改変・転送・送信は自由です。
職場等での注意喚起にお使いください。

no title

返信 RT FV



HDD内の拡張子がほとんどvvvになってるんだけど!?

返信 RT FV

ウイルスでした・・・

返信 RT FV

最悪やコレ
一晩の間にCドラ含む全部のHDDとか外付けUSBとか全部のデータが拡張子vvvになったわ


返信 RT FV

こんなファイルが自動的に追加されとる
典型的なウイルスやんけ

返信 RT FV

ご丁寧に「すべてのHDD」の「すべての階層」に一個ずつゴミ投下してくれたよ
くそったれが

返信 RT FV

拡張子消してもファイル開けん・・・
暗号化されてるなこりゃあ

返信 RT FV

復元ポイントも抹消されてる・・・だと・・・

返信 RT FV

104,124個のファイルが拡張子vvvへと成り果て再起不能になったようです
ウイルスさん本当にありがとうございました

返信 RT FV

アニメ、今まで撮った一眼のデータ、作った動画、ゲーム、大学のデータ、その他ワード・エクセル・パワポ類のデータ・・・
HDD内のありとあらゆるデータが事実上破損しました
死にたい・・・・・・・・・

返信 RT FV

感染源がよくわからない上にウイルス対策ソフトでも防げないこともあるみたいなのでみんな気をつけてください……(´・ω・`)
ガバガバなセキリティにしておくと一晩でHDD内のデータが全部破損します……(´・ω・`)

返信 RT FV

vvvウイルスまとめ
感染ルートはWebサイトを閲覧するだけ(広告が原因)
アンチウイルスで検出不可。事後検出はカスペのみ可
任意のコードが実行可能なあらゆるもの(Flash・Javaなど)で試され、ほぼ強制的に感染する。
感染後の被害が大きい、かつ早すぎる。
復元ポイントも削除