小籔千豊、ドラマ初主演!片瀬那奈とのW主演作「マネーの天使」1月スタート | ニコニコニュース

超お人好し役を務める、小籔千豊
シネマトゥデイ

 お笑いタレントの小籔千豊と女優の片瀬那奈が、2016年1月7日にスタートする新ドラマ「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」(読売テレビ・日本テレビ系列)で、ダブル主演を務めることが決定した。小籔はドラマ初主演となり、片瀬は民法連続ドラマ初主演を果たす。

 本作の舞台は大阪。メキシコ料理店の店長でありながら弁護士を目指して勉強中の栗原理佐(片瀬)と、現在は無職の超お人好しで真面目な竹内茂(小籔)らが、様々な金銭トラブルを解決するために奮闘する姿がコミカルに描かれる。過去に大きな金銭トラブル被害に遭ったことのある理佐は、料理店内に相談窓口を設置し、同じように困っている人を助けようとする。そこに最初の依頼人として竹内が現れ、次第に理佐たちの活動を手伝うようになる。

 吉本新喜劇の座長を務め、山田洋次監督作『学校II』やNHK連続テレビ小説「あまちゃん」にも出演した小籔は「経歴だけ見たら演技できるヤツみたいに思われるんですけど、ごまかされんといてくれと」と謙遜しつつ、「片瀬さんや他の共演者の皆さんに支えて頂いて、クランクアップまで何とか頑張れたらいいなと思っております」と意気込みを見せている。

 小籔は毒舌キャラでも知られるが、このドラマでは片瀬の方が攻撃的な設定。片瀬は、今回ドラマ初共演となる小籔について「いつもの小籔さんで来られたらケチョンケチョンにされるんでしょうけど、今回は私がケチョンケチョンにできると思うので楽しみにしています(笑)」と劇中の設定を喜ぶ。また、自身の役どころについて「理佐はとても前向きで、困っている人を放っておけない正義感が強いタイプだと思う。下町の頼りになるお母さんみたいな雰囲気を出せたらいいなと思っています」とイメージを膨らませている様子だ。

 そのほかのキャストには、主人公たちと敵対するお金もうけ第一主義の弁護士にふんする竹中直人や、メキシコ料理店の女子高生アルバイト役を務める葵わかな、矢倉楓子(NMB48)、藤田みりあ(フェアリーズ)の出演が決まっている。(編集部・高橋典子)

深夜ドラマ「マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~」(読売テレビ・日本テレビ系)は2016年1月7日スタート 毎週木曜よる11:59~0:54放送