英ロンドンの地下鉄駅で5日夜、ナイフを持った男が3人を負傷させる事件が起きた。男は「シリアのため」と叫んだと伝えられ、警察はテロ事件として捜査に乗りだした。写真は捜査に当たる警察関係者。【AA=時事】
時事通信社

 【ロンドン時事】英ロンドンの地下鉄駅で5日夜(日本時間6日未明)、ナイフを持った男が3人を負傷させる事件が起きた。男は「シリアのため」と叫んだと伝えられ、警察はテロ事件として捜査に乗りだした。

 BBC放送などによると、現場はロンドン東部のレイトンストーン駅。男がナイフで人を刺しているとの通報を受け、警察が出動、この男を逮捕した。刺された人のうち、男性1人が重傷、2人が軽傷を負った。

 ロンドン警視庁の対テロ班担当者は「この事件をテロ行為として扱っている」と語った。男がシリアに言及したかどうかは確認していない。11月のパリ同時テロ後、英国ではテロへの警戒が一段と強まっている。