松本人志、"同性愛は異常"ツイート市議を痛烈批判「逃げ方が嫌」「卑怯」 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、6日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、「同性愛は異常」などとツイートして物議を醸した鶴指(つるさし)真澄市議(71)を批判した。

神奈川県海老名市の鶴指市議が、先月29日に自身のツイッターで「同性愛は異常」「異常人間の行動を正当化した報道はするな」「異常人間が多くなれば人類の破滅」などと投稿。批判が相次いだことで「不適切な表現」だったことを認めて削除し、その後のテレビ局の取材に「お酒に酔った中で勢い余った内容で書いてしまった」「思いつきでやってしまった」と説明した。

また、「その時はお酒を飲んだ時でありましたし、普段は全く深く考えてもいません」などと釈明していることから、松本は「それはおかしいですよね。普段から思ってないとそんなことない」と断言し、「酔ってて、誤字脱字もなくツイートできるわけがない。ということはそんなに酔ってないんですよ」とバッサリ。「逃げ方がすごい嫌なんですよ」と不快感をあらわにした。

さらに、「簡単に言うと、『思っていることとはいえツイートしてすみません』ということですよね?」と問いかけた松本は、ゲスト出演したみうらじゅん氏の「"自分以外を異常と考えるのは正常"だとこの人は思ってるわけじゃないですか。そこが間違いなんです」に同意。過去に飲酒トラブルを起こした経験のある前園真聖の「本当に酔った時はたぶん(文字を)打てないですから」に「そうなんよ」と納得しながら、「そこが卑怯」と市議の言い訳を痛烈に批判していた。