no title

1:

あいつ負けないように話してるだけだよな
自分のスタンスを明確にしてそのあとずっと守りを固めて
相手がボロだしたらそこをつついてはまた守りに入るという
負けないための戦いをしてるだけだよな

43:

>>3←これもおかしい じゃあ討論なんて成立しない

48:

>>43
あの時は相手が弱いとわかったから攻撃というより煽りを繰り返してただけ
2chでよくあることだろ

6:

>>5
むしろ相手は番組的に討論しようとしてくるけど
ひろゆきは自分の意見を言わずに相手がボロを出すのを待ってるだけ
「ボクはこういうスタンスですよ、それでいいならいいんじゃないですか」みたいあn


7:

SPAのホリエモンとの対談コーナーで乙武レストラン問題の時にホリエモンに完全論破されてた

51:

>>7
堀江も議論へたなのにな
あとハシシタも論点ずらしとレッテル貼りばっかりなのに何故か議論上手いと思われてて草

8:

討論とか勝ち負けとかそういうの気にしてないやろ

18:

>>8
気にしてるから自分の意見を最初に述べてそれの矛盾を出さないために
下手に相手につっこまず守りに徹してる、相手が論破してやろうと思ってるほど
コレ有利なんだよな

13:

>>8
いや討論に勝ち負けはあるだろ
ないのはディスカッション

21:

>>13
勝ち負け決めるのがディスカッションやろ
スポーツやで

29:

>>21

ディベート?

ディベートとディスカッションは違うからね

28:

>>21

ディベート:ジャッジが試合の勝敗を決める

ディスカッション:ファシリテーターが最後に意見をまとめ上げる

やけど

35:

>>33
ディベートとディスカッションは違うものだよ

65:

>>40

両方とも訳すと討論だけど

ディベートは客観的な論理で相手の説得を目指す=論破したら勝ち

ディスカッションはお互いの意見を交換して総意を目指す=論破しても勝ちにはならない

つまりディスカッションに単一のグループ内においての勝ち負けはない

70:

>>65
最初にディスカッション≠討論って言ったから誤解したンゴ
ゴメンゴ

15:

相手がガバガバすぎるだけだと思う 勝間しかりこの前のネット規制派しかり

25:

>>15
勝間は意見をぶつけ合うためにあそこに来てるんだから
ひろゆきがああいう事やりだしたら踏み込むしかないだろ
あの写像だかを突っ込んだあたりがひろゆきっぽいと思ったわ
「そんな言葉一般的じゃないでしょ?」みたいなこといって話を止める
勝間も専門用語とか難しい言葉使って相手を翻弄しようとした意思があるから
あそこで「ダメだこりゃ」みたいなこといっちゃったからひろゆきの思うつぼだったわけで
最初からひろゆきは意見をぶつけ合うつもりはなく、こういう風に会話の粗探しが目的だっただけなんだよ

47:

>>25
いや勝間はそもそもIPアドレスで身元が割れるって大前提すら知らなかった時点でそもそも議論にならないと思うんだが…

52:

>>47
そこはコストの問題だっただろ、あそこは確かに勝間が勉強不足かなと思ったけど
ひろゆきもそこらへんを説明して終わらせずにずっと引っ張って勝間を攻撃する材料にしてただろ

85:

>>52
いやその後、2chでも勝間がやってる実名制のサービスでも、戸籍名と本当に一致してる名前か分からないんだからIP請求するコストは一緒ですよねってしてきしてるやん

92:

>>85
そこらへんもなんだよな、ホリエモンも同じようなやりとりよそでやってたけど
実際のお金としてのコストじゃなくて、防犯目的のややこしさってのも必要ってことだろ
名前開示しないといけないなら大人しくいておこうって層はどうしてもでてくる
0か100かで考えちゃう人は同じだって思っちゃうんだよな

23:

それが上手いってことでええんちゃう
メイウェザーみたいなもんやろ

27:

>>23
でもそれじゃボロを出さず討論してくる相手には全く歯が立たないだろ

31:

>>24
それ、負けないことが第一の目標で
「相手を論破することなんて最初から目的としてませんよ」と
討論中に言うことで保身に走りつつ相手を挑発する
これ普通に2chの煽り合いを実際やってるだけなんだよな

32:

堀江は相手の意見を聞いたうえでどう論破していこうか構築していく感じがするけどタラコは違うな
相手の意見を最初から否定して議論はかわすだけかわしている感じ

41:

>>32
相手の意見は否定してない
というか「相手の意見とボクの意見がかさならないならそれでいいでしょ」
みたいな事言って自分から攻めない事を明確にしつつ相手を挑発するのがひろゆき

34:

イッチわかってるやん

議論は自分の意見を主張する側が不利や

正しさを証明できなきゃ負けだからな

対して守り側は「それが正しいとは『限らない』よね」って言ってれば勝てる

42:

>>34
ようするに柔道だと指導受けるような戦い方してるってことだな

45:

>>34
政治やと与党が案を出して野党がこれじゃ駄目だ駄目だってなったら
駄目駄目いうなら対案だせよ、反対だけいうてちゃ話が進まんわとなるけど
ひろゆきの場合はさすがひろゆきとファンの人かが褒める傾向はあるかも

37:

典型的な詐欺師のやり方
一時期テレビ出たときに流行った画像もそうだけど
こいつに騙される情弱が多すぎて困る

56:

>>37
嘘を嘘と見抜けない人に掲示板を使うのは難しいっていうた言葉を
ネットなんだから嘘言ってもええんやでと勘違いしちゃった子は多かったかもと思う
しかしあれはニコニコの社員だったか震災でサーバー室から脱出出来ないから助けてくれと言いはじめて
実際には閉じ込められてなくて無事だったときに嘘を嘘と見抜けない人がこんなに多いとはというてたのにはびっくりしたわ

53:

頭がいいのは確かだけど
こいつの意見聞いてハッとさせられるような事はまるでない

58:

>>53
それなんだよな、というかこいつは自分の意見を言うんじゃなくて
相手の意見をくじくことしかしないから終わった後で何も残らない

89:

>>53
そりゃ正論じゃなく屁理屈しか言わんからな

55:

ひろゆきは「2ちゃんねらー代表」の側面があるから、
ひょうひょうと言葉をかわさなければならない
それが匿名性=責任放棄側の目的だから

本日の気になる記事
ヤフオクの落札者が女の子だったwwwwwwwwwwwwwwwwww

62:

>>55
ひろゆきってさ、本当は2chの煽り合いに結構参加してたんじゃないの?
顔真っ赤になって論破されたり論破したりしてできあがったのがあのスタイルとしか思えない

64:

>>62
相対的な正しさとか合理性を突き詰めるとあのスタイルに落ち着くで
煽り合いしてたってのは結論から入りすぎちゃうか

67:

>>62
昔は普通に煽りあいしてたよ
誰のおかげで遊べてると思ってんだお前ら、とか書き込んでた

72:

>>67
論破されて悔しい思いをしてそういう風になってきたわけか

61:

無知を武器に識者に詰め寄って、適当にかわす
これがひろゆきのやり方
いざとなれば「おれは2ちゃんねらーだから。なに本気になってんの? ははは」って感じで逃げる

66:

>>61
その逃げが保身であり相手をムキにさせるんだよな
それをわかってるから結構明確にそのこと言ってるし

75:

>>61
爆笑問題の大田みたい
理路整然と反論されたら芸人の言う事にマジになるなよで俺の勝ちみたいなところが

68:

TVタックルだっけ?何か忘れたけどひろゆきと堀江で番組出た時論破論破言われてて笑ったな
ただひたすらに屁理屈並べてるだけでまず論がないから
その辺の小学生の喧嘩と変わらん
そんなんを持ち上げてる奴の気が知れない

94:

>>68
結果として議論の相手も小学生レベルになるから、
有識者気取りは駆逐されるのが見てて気持ちよくはあるで
その代わり本物の有識者前にするとタラコの中身の無さに辟易するんやが

76:

ホリエモンのほうがちゃんと努力してきたのが分かるから好感持てるわ
ひろゆきは頭はいいけどレスバトルに全振りって感じで教養の無さが痛い
その場しのぎって感じ

80:

>>76
ホリエモンは常に勉強してるらしいからな
でもあんまり討論が得意とは思えない

86:

>>80
ホリエモンって説明するのがめんどくさくなるタイプだと思う
わからんで結構って感じで話打ち切る
そこは自分でも良くないとこだって思ってるみたいだけど

95:

>>86
鳩山邦夫と一緒だな、頭いい人にそういうタイプの人いるよな

135:

>>80
持論をストレートにぶつけて押し通すだけだから相手を説き伏せられないんだよな
ひろゆきは相手に乗っかりつつボロが出たら全力で突付いたりするから強いし負けない
ホリエモンは意固地になって逆ギレしたりしてアカンわ

146:

>>135
ホリエモンは自分と他の人の考え方の違いの差を理解できてないときがあるからな
アホをアホと思ってない、みんな自分みたいな思考パターンで生きてるって思い込んでるような時がある

162:

>>146
あのおっさん、自分が普通の家庭から東大行けたも誰でもできる事やと思ってるからな
自分が特別な人間やと理解してないで
やから常に「え?なんでそうなるの?」って姿勢になる

165:

>>162
それ、頭いい人にたまにいる「自分は特別ではなくて努力とかしたから、他のやつらも努力すればできる」って考えの人がホリエモン

179:

>>146
文章で読んだらド正論だったりするんだけど討論だと理解や共感が得られにくいね
いや、こうじゃないですか!いや、だから!って食い下がるんだよな
あとTVタックルに出た時はひろゆきのほうチラチラ見て援護してくれって目配らせしてた気がする

194:

>>179
というかホリエモンってひろゆきと仲いいの?

21