no title

8:

ニコンのD4とD810やで。来年にはD5に買い替えや


16:

>>11
14-24mmと24-70mm VRと70-200mmの大三元揃ってるので大丈夫っす

49:

>>22
VRが結構効くからD810でも手持ちで撮影出来るのはでかいで。
ついでに同じ新型の200-500mm試したらファインダー内の絵がピタッと止まって草生えた。
来年はこれで野球撮りたいわ

18:

初心者でカメラ欲しいんやけどイオスキスってやつええんか?

58:

>>50
サンガツ
x7とxi7?みたいなのの違いがわからへんねんけど結構変わるん?

86:

>>58
x7iはバリアングルって言ってモニター画面が動かせるんや
x7は画面は固定されとる
細かいところはちょい違うけど一番違うのはそこやな

69:

>>58
ワイみたいなゴミクソナメクジ初心者素人にはどっちも変わらなかった
どうせならエントリ機種の高いやつでx7i買ったが

79:

>>69
なるほどなぁ
あまり分からないから高いの買って後悔するのは嫌なんよな

89:

>>79
どうせもっと良いのが欲しくなるからセーフ

102:

>>79
ま、ハマればどうせ高いの買うだろし、ここは安いx7でええんやないか

33:

最安モデルかフルサイズ最安の2択やろ

という考えなんやけど

ニコンでいう7000番とか買っても違いに感動できるんやろか

40:

未だにD2xや
あとF5と初代EOSKissとマミヤ6451000s

80:

>>40
D2Xやと、まだ結構ノイズがひどいころやっけ?
クロップができ始めたんやっけか

98:

>>80
常用isoは800が限界やなあ
3200とかもうザラッザラよ
クロップも付いてるで

107:

>>98
D300で比較対象にもならんかもしれないが常用200で上限800やわ

118:

>>107
丁度似たような時期のモデルやしな
あの頃のニコン高感度弱杉内

130:

>>118
高感度は弱いが未だにニコンAPS-Cの最上位機種だと思う

187:

>>130
サンキューやで
今後新しいの買ったとしても使うつもりや

52:

ペンタってどうなん?じきにフルサイズでるみたいやけど

59:

>>52
AFがクソクソアンクソ
動きのない画ならなかなか良い

65:

アホみたいに買っても最後はネオ一眼に落ち着くンゴねえ…

71:

>>65
ソニーのRX10マークIIのハイスピード動画で野球撮りたいンゴねえ…

72:

>>65
ワイは1インチセンサーのコンデジに落ち着いた

73:

そりゃもうペンタックスよ
K-3Ⅱ最高やで 動体はまぁあいかわらずあれやが

88:

>>76
圧倒的に安い
動くもの撮らなきゃ性能もそこそこ良い

94:

>>88
ペットとスポーツ撮るならペンタックスは外れるか

103:

>>82
3台フルに使うよ
14か16-35と、70-200と、400か200-400

93:

>>82
一つに単焦点レンズ、もう一つに望遠レンズつけるんやで

100:

>>93
航空祭の時はブルーインパルス撮るのに望遠と広角使い分けないといけないから2台持ち必須よな

97:

>>93
えー重そう
どっちのレンズを上位機種に?

109:

>>97
ワイはlレンズに普通の単焦点使ってるから1DにLレンズの望遠つけてもう一台に単焦点つけてるンゴねぇ

84:

最近RX100買ったけどすげーなこれ
もう一眼いらないじゃん…

85:

PENTAXの名機はK-01
多少の異論は認める

96:

>>85
istDシリーズがあってこそのペンタのデジタル一眼やぞ。istDsとK100Dはいい機種やったわ

104:

>>96
istDL2持ってたわ
そこからK10D→K-5

116:

焦点距離2000mとか言うのが出てて草
7万くらいだし買ってみたい

139:

>>124
部屋の照明消して正面から撮ればスマホでもいける

125:

NikonのCOOLPIX P900って完全にあれ向けだね

163:

>>141
キエフとかのことやろ
昔のバルナックライカやコンタックスのコピーを作ってた
今はもう作ってないのと違うか

270:

>>141
FEDやろ多分
キエフはコンタックスのコピーや

156:

星撮れるカメラ欲しいんやがオススメ教えてクレメンス

本日の気になる記事
違法ダウンロードによる逮捕者数くっそワロタw w w w w w w w w w

161:

>>156
D810Aに14-24mmつけて撮るとええで

265:

>>159
>>161
サンガツ、やっぱこだわると値が張るのは仕方ないんやね、ワイ頑張るやで~

189:

>>178
11-24mmあるやん。5DsRに11-24mm組み合わせた写真とかよだれが出そう

224:

>>189
うーん、14があるからイマイチ手が出ん

166:

どうやったら撮りに行く気力が湧くんですかねぇ

182:

旅行でも1dとかのクソデカ機材持ち運ぶの億劫やろ

191:

>>182
撮るために旅行行くか、旅行ついでに撮るか
そこやな

200:

>>190
動画だとパナソニックのマイクロフォーサーズが独壇場やぞ。GH4とかオススメ

201:

コンデジやけどstylus1ってどんな感じ?
一眼レフはでかいしそこまでガチらんでええけどスマホよりはええのが欲しいなあと思ったんやけど

228:

>>201
4万出せば安い一眼レフに手が届くから微妙じゃね
あのサイズで何でも出来るのは強みだけど、写真を趣味にするには物足りなさすぎる

282:

>>228
そういうのがよかったんや
写真を趣味にってほどガチやないんや
旅行結構行くんやけどスマホじゃなあ…って感じやから軽くて小さいのがええんや
サンガツ

210:

親戚にキスっていうやつもらって結構遊んでるんやが、もっと綺麗いうか鮮明な写真撮りたくなってきた
レンズの問題なんか?
どうやって選べばええ?

222:

>>210
単焦点使ったらええで
感動するくらい違う。でもそこから物欲が増すから買わん方がええかもね

253:

>>222
単焦点レンズってアマに売っとる12000円くらいのやつでもええ?
今ググったら出てきた

274:

>>253
単焦点ならなんでもええで。50mmやろきっと?
後は距離足りないなと感じたら自分で近づけばええ。マクロは別やけど

218:

初心者はミラーレスと一眼レフどっちがええのん

225:

>>218
ファインダー覗きたいならレフ機
それ以外ならミラーレスが良いと思う

234:

>>225
ミラーレスも電子ファインダー付いてるのあるから関係なくね

246:

>>234
電子ファインダーと光学ファインダーには壁があるわ
動かないもの取るんならええけど

245:

>>234
最新機使ってもまだOVFとは別モンや
あと何年かしたら同じくらいなるだろうけど

259:

>>245
へえーそうなんや
違いってどんな感じなん?

272:

>>259
ちょっと遅れる、画素荒い
ライカSLのはええらしいけど知らん

290:

>>259
光学はレンズを通った映像をミラーで反射させてるから文字通り光の速さ
電子はセンサーで撮影したのをディスプレイに表示させるからどんなに頑張っても僅かに遅れる

219:

NikonF3
NikomatFT2
NikonF5
OlympusOM-1
PentaxSP
FujicaST701
ExaktaVX
Asahiflex
MamiyaRB67
Practica・・・
もっとあるけど
もう分かんなくなってきた

264:

>>239
現像だけしてフィルムをスキャンするという意味のない作業をするんやで

338:

>>264
はえーすっごい
現像タンク回してた世代にはついていけませんわ

255:

>>244
素人が使うレベルでは2つのメーカーによる差なんて無いに等しいで
どの機種を選ぶかのほうが大事

261:

>>244
どっちでもいいけど選んだメーカーでレンズとか買い足ししていくからよく考え