NHK

1:

NHKの受信料の支払いが事実上、義務化される可能性が出てきた。

自民党の「放送法の改正に関する小委員会」(佐藤勉小委員長)が2015年11月末に受信料の支払いについて、電気を自宅に引いている世帯を対象にすることを求める提言書をまとめたからだ。

提言書は総務省とNHKに対するもので、総務省には、ドイツやイギリスなど海外の公共放送の受信料制度を参考にしつつ、具体的な制度設計やマイナンバーを使っての徴収方法を検討するよう求めた。

一方、NHKには、義務化でどの程度の受信料値下げが可能になるかの試算を求めた。

これまではテレビが自宅にあれば受信料の支払いを求めることが出来たが、昨今はテレビの代わりにインターネットを利用する世帯も増えており、利用実態の把握が困難になったためとみられる。

テレビを利用しない世帯へのNHKの言い分としては、NHKのサイトにはテレビと同等のコンテンツを現在無料配信しており、これらがテレビ放送の代替に相当するとの見解を述べている。

http://togetter.com/li/904173

5:

宅急便で生鮮品を勝手に送り付けて金取る悪徳業者とどう違うのか教えて

6:

俺はずっと払ってるわ
おまえらもちゃんと払えよ

15:

>>12
電気引いてるでしょ?今度の改正案ではテレビの有無に関わらず徴収するから覚悟してね


13:

>>1 NHKオンデマンドどうするの?
この理屈だと、BBCのように、NHKオンデマンドは無料にするしかない。

14:

だったら国営放送になって税金で運営しろ
そのかわり編集権は完全独立じゃなくて国民の審判を受けろ
コンテンツを有料で売るのも禁止だ
受信料義務化するってのはそういうことだ

20:

>>14
日本とか言う土人国は
利益は利権の側の連中だけで分け合い
負担は広く国民全員にってな糞国家だからな

16:

女子アナが新人研修で取立てやらされるらしいから
そんな子が来るまで契約する予定はない

17:

国営なんだしその都度徴収するより税金から引けよ

19:

国営にしたら電通に金を横流し出来なくなるからしません!

21:

悪い情報出したら新しく電気を引いた世帯を報告しません

29:

>>21
既に政府に都合の悪い事は一切流さない安倍乃放送局と呼ばれていますが何か?

22:

民放も衛星も含めてスクランブルかけりゃ済む話

23:

完全国営化すればいちいち1軒1軒契約したり徴収する膨大な無駄なコストが無くなる

25:

国営にしたら職員の給料が下がってしまうだろ
国営なんてとんでもない

26:

この野郎、もう民営化しろよ
国が大株主になってニュース番組に関することと、教育に関する経費だけ国が予算組んで払う

27:

これだけ押し売り強盗やりたい放題で批判されないってある意味すごいよね

43:

>>40
スクランブルは国民の皆様へ緊急時における正確で素早い報道を行うという公共放送の観点から考えて不可能と考えております

63:

>>43
自治体と国で緊急時放送できるラジオ局があれば済む話

44:

いや月数千円程度なんだから払えよ
どんだけ貧乏なんだお前らは

51:

>>44
いくら稼いでいても納得行かない金は払いたくねえよ

54:

>>51
納得いくいかないの問題では無く義務です
今後は罰則も設けて義務を果たしてもらいます

64:

>>54
そんな理屈がいつまで通るかな
そろそろヤバいんじゃないの?

55:

受信料や国民年金は税金でやればいいものを
別途に徴収するって怪し過ぎる

61:

>>55
だってそうしないと天下り団体にお金が回らないでしょ

本日の気になる記事
違法ダウンロードによる逮捕者数くっそワロタw w w w w w w w w w

57:

オリンピックやワールドカップは民放とNHKが一緒に放映権買ったりしてるから
受信料払ってないやつはその手の中継は民放で放送されてても見る資格なしだからな

66:

そのうち呼吸してたら受信料払えとか言われそう

65:

なるほど

上手い手を考えたなww

電気を引いてるかどうかだから全世帯じゃないってことだ

つまり税金じゃないってこった

税金じゃなければNHK職員に公務員の給料表を適用すべきと言う意見も封じられる

69:

事実上全世帯だろ
電気引いてない家なんかねえよ

86:

クッキンアイドルの続編を作ったら
受信料を払う人が増えるよ

93:

NHKオンデマンドは放送法はインターネットで流せないから別料金って言ってたんだから
これからは受信料払ってる世帯は無料にならないとおかしいな

108:

>>100
別に見てる奴は見てれば良いだろ?
何も文句言ってねえじゃん

134:

昔から払ってるからやっと公平に徴収されるのかと思うと嬉しいよ
半額くらいが妥当だとは思うが

140:

>>134
受像機持ってない世帯からも徴収するんだから公平ではないな

137:

もったいないと思うなら積極的にNHK見たらいいの

143:

>>137
で気に入らない放送したらクレーム入れまくる

153:

>NHKのサイトにはテレビと同等のコンテンツを現在無料配信しており、これらがテレビ放送の代替に相当するとの見解を述べている。

インターネットで全世界に公開してるんだから世界中の人間から徴収しろ

172:

テレビとパソコンとスマホ捨てればいいだけじゃん

174:

>>172
今回の改正案は電気回線なのでどれも除外

185:

払ってないやつも災害時はNHKみたりするよね
ニュース天気のみのプランとか利用頻度によって額変えてくれたらいいのにね

191:

これじゃただの電気料金じゃん
どこが「受信」料だよ

204:

>>191

名目なんてどうでもいいんだよ

金払えってことさ(´・ω・`)

★おすすめ記事★


【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証
【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Blue WD30EZRZ/AFP / 5,400rpm / SATA3.0 / 2年6ヶ月保証

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1449477651