「犬派? 猫派?」 それ聞いてどうするの?と思うベタな質問 | ニコニコニュース

なんでそれ聞いた…?
ヒトメボ

 他愛もない話の中で、それ何の意味があるの? と思う質問ってありますよね。会話を長続きさせるための質問だとしても、聞かれた側は戸惑ってしまうことも……。そこで今回は、「それ聞いてどうするの?と思うベタな質問」についてヒトメボ読者に聞いてみました。

ファッションじゃない! カメラ女子が世間に対して言い訳しておきたいこと

●「オレって、何型に見える?」


「合コンで初対面の人に、『オレって、何型に見える?』と聞かれて、『うーん、A型かなぁ』と答えた。『よく言われるんだけど、O型なんだよね~』との返答が。『へー、そうなんだ』と言いつつ、あなたが何型でもどうでもいいと思った」(東京・24歳女性)

 血液型でその人の性格もわかるといいますが……正直、初対面の人にそんなこと聞かれても「知りません」としか言いようがないですよね。何アピールなのかがわかりません。

●「宇宙人っていると思う?」


「友人に『宇宙人っていると思う?』と聞かれた。『いるんじゃない?』と適当に答えたら『いると思う!? 宇宙人からしたら私たちも宇宙人だよね。宇宙ってさぁ……』と熱弁が始まった。質問の意図と、正しい回答が何だったのかいまだにわからない」(千葉・23歳女性)

 宇宙にかなり熱い思いを持っている人だったんですね。「宇宙人はいる」と、自分の思いを肯定してくれたことがよほど嬉しかったのでしょうか。

●「明日地球が滅亡することになったら、最後に何がしたい?」


「友人に『明日地球が滅亡することになったら、最後に何がしたい?』と聞かれた。『んー、わかんない。お前は何したいの?』と返すと『え! オレも考えるわ……』と考え込み結局答えは出ず終了。いま冷静になって考えるとあの質問に何の意味があったのかなと思う」(神奈川・21歳男性)

 これもよくある質問パターンですよね。答えが出たところで、何の意味があるのかさっぱりわからないこの質問を、なぜみんなしたがるのでしょうか。

●「犬派? 猫派?」


「よくある『犬派?猫派?』って質問めんどくせーなーーって思う。キミは~?って聞き返すようにしてるけど、その答え聞いても別におもしろくないし、ほんと何の質問なんだよ!あとS?M?って聞かれるのもヤダ」(東京・25歳男性)

 もしかしたら、その答えによって今後の付き合い方が変わるような……重大な何かが隠されているのかもしれませんよ。

●「お酒は好きですか?」


「就職活動中の面接で『お酒は好きですか?』と聞かれた。『はい、大好きです』と答えると『……そうですか』との返答。この質問になんの意味があったのかがいまだにわかりません」(東京・22歳女性)

 たしかに社会人になると上司とのお酒の場も増えますが、聞いておいてその反応はないですよね。面接官も、質問が思いつかずに気まずかったのでしょうか。

●「クレヨンとクーピーどっち派?」


「絵が趣味の友人に『クレヨンとクーピーどっち派?』と聞かれた。『え……しばらくどっちにも触れてないからなぁ』と答えると『そうなんだ……』と、残念そうな顔をされた。……この年になってクレヨンもクーピーも触れる機会ないよ!!!!!!」(千葉・23歳女性)

 小学校低学年以来、クレヨンとクーピーには触れてない気がします……。そしてこの質問に「クーピー」と答えるべきだったのか、はたまた「クレヨン」だったのか、謎は深まります。

 「この質問に何の意味が……?」と思うことはありますが、相手からすればきっと会話を弾ませよう、途切れないようにしよう、と努力した結果なのでしょう。質問自体に意味はなくても、楽しく会話できるならそれだけで十分意味はあるのかもしれませんよ。

(スズリ/Concent)