no title

1:

先週の中ごろから、パソコンのファイルを勝手に書き換えてしまう、通称「vvvウイルス」の被害報告が続々と登場。ネットユーザーの間で騒ぎになっている。

「vvvウイルス」に感染すると、パソコンに保存されている文書や画像などのファイルの拡張子が「.vvv」に書き換えられてしまい、

ファイルを利用することができなくなってしまうという。12月5日に、あるツイッターユーザーが、

「HDD内の拡張子がほとんどvvvになってるんだけど!?」

「最悪やコレ 一晩の間にCドラ(編集註:PC内のローカルディスク、Cドライブのこと)含む全部のHDDとか外付けUSBとか全部のデータが拡張子vvvになったわ」

「104,124個のファイルが拡張子vvvへと成り果て再起不能になったようです ウイルスさん本当にありがとうございました」

と、連続ツイートすると、ウイルスの情報は一気に拡散し、その後、

「これはやられたな 拡張子が全部vvvになってる 最悪だ」

「vvvウイルス、デマかと思ってたけど会社で感染者でたからこれマジだわ」

「PCの画像データが死んだw 拡張子VVVってなんだよw」

など、ほかにも被害報告が寄せられている。

ツイッターでは、「広告を見ただけで感染する」との情報が飛び交い、まとめサイトなどを名指しで感染源だとするツイートまで拡散。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151208-00046324-r25

9:

バカッターでは根も葉もない話ばかり話題になってて呆れる
ノーガードの俺が感染してないんだからそんなものは存在しないんだよ


10:

イカタコウイルス的なのか、ファイル名の拡張子を変えるだけなのか(´・ω・`)

24:

>>10
イカタコあったなぁ。
あれも防ぐ方法ないって話だったけど、どうなったん?

30:

>>24
防ぐ方法ないって普通の.exeファイルだろ
踏むほうが難しいレベルだろそれ

34:

>>30
いや、あれは動画ファイルに埋め込んでて、古いメディアプレイヤーで再生すると実行ファイルを起動しちゃうんじゃなかったか?

45:

>>34
つか「古いメディアプレイヤーで」食らう話なら防ぐ方法はいくらでもあるじゃん

32:

>>24
あれってaviだかwmvだかに埋め込まれてたんだっけ

39:

>>32
違うよ。ただの拡張子偽装
aviやwmvにバイナリを埋め込むとかは仕組み的に不可能

23:

会社の掲示板にこのウィルスの情報出てたよ。
社内の感染例があると書いてあった。

86:

>>27
何かインストール好きな人がいるんやろう。長いことやってる人は先ず
変なものを入れないから、分からんわ

31:

どうせiOSは関係ないんやろ?
会社のパソコンではエクセルと艦これしかやらんから関係ない

42:

>>1

もしかしてこれの事??

本日の気になる記事
【画像あり】サイバーエージェントの女子社員がレベル高すぎて羨ましすぎ憤死しそう

70:

>>42
手遅れだからHDDフォーマットした方が良いよ

43:

普通にセキュリティソフトいれとけば大丈夫ってことでええんか?

61:

先に全部ファイルをvvvvにしとけばいいんだろ

73:

>>61

拡張子を独自でカスタム変更できたら良いのにね

A君のテキストファイル→ .memo

B君のテキストファイル→ .txt

君のテキストファイル→ .vvv

みたいに

いや、つーか、

UNIXみたく、拡張子は飾りにすれば良い

ファイルの情報で形式を判断すりゃいい

でもそうなったら、ファイルの形式判定して

条件に合えば勝手に暗号化するって挙動に

されちゃうかな?

やはりWindowsAPIを監視してブロックする

ソフト DeP を導入すべきか

75:

>>73
unixも一部を除いて拡張子依存だし、windowsもアプリによってヘッダーチェックやってるのも多い

67:

webはvmで見てる俺最強だな。
仮にやられてもスナップショットに戻せばいいだけ。

79:

  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
        _, ._
      ( ・ω・)
      ○={=}〇,
       |:::::::::\, ', ´
vv、、、、、、、、 し 、、、(((.@)vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
           _, ._
          (・ω・;)
          ○={=}〇,
           |:::::::::\, ', ´
vvvvvvvvv、、、、、、し 、、、(((.@)vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

89:

       _, ,_

 vv  (・ω・ )

 (~)、 /   i  )

  \ ` |_/ /|

   `ー_( __ノ |

    (  `(  、ノ

vvvvvv_ノ`i__ノ

     .vvvvvv

 vv .( ・ω・ )   >セキュリティソフト入れろよ

 (~)、 /   i  )

  \ ` |_/ /|

   `ー_( __ノ

108:

これに感染する奴は安定を確認してからアップデートとか抜かしてる情強気取りのバカだよねw
情弱と言われている自動アップデートな人は普通に回避できているでしょ

110:

>>108
でも自動アップデートだとアップデータ先にウィルスを仕込まれたら自動で感染しちゃうんだよな
そう考えると難しい罠

111:

Chrome内蔵のflashプラグインだとvvvウィルスに対するセキュリティアップデートは10月22日に自動更新でリリースされてる
例のバカッターが感染する一ヶ月以上前だな

112:

>>111
WindowsのFlashはアップデート時にいちいちSetup起動してウザいんだよな

★おすすめ記事★


カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449582811