4K

1:

2014電機各社決算(売上上位15社)

売上高/営業利益/純利益 (億円)

キヤノン

37273/3635/2548

日立製作所

97169/6004/2413

三菱電機

43230/3176/2346

3:

パナソニック
77150/3819/1795
村田製作所
10435/2145/1677
富士通
47532/1786/1400
京セラ
15265/934/1159
セイコーエプソン
10863/1314/1126
日本電産
10284/1112/762

5:

リコー
22319/1157/685
NEC
29355/1281/573
TDK
10826/725/494
東芝
66559/1704/▲378
ソニー
82159/685/▲1260
シャープ
27862/▲480/▲2223

16:

>>5
東芝シャープが終わってて
ソニーはいつもの如く投資し過ぎ
今は東芝の工場買い漁ってるな

28:

>>8
サンディスク買収で東芝サンディスク連合解体の予感
WH買わずにサンディスク買ってたらいま勝ち組だったろうに


9:

キヤノン利益率ええな
主力製品って何なん?カメラってことはないよね

15:

>>9
キヤノンは「社会から見た良い会社と従業員から見た良い会社は違う」の最たる例

35:

>>17
高いシェアと高い利益率に安定しか企業地盤
そういった意味で間違いなく日本を代表するワールドクラスの企業なんだよ
でも社員待遇もそれに見合った高待遇かと言われるとそうでもない
手当て金関係の福利厚生がほぼないしかといって給料がずば抜けてるわけでもない
要は内部留保に対して社員への還元が少ない

59:

>>44
同じ光学機器関係なら富士ゼロックスと比べるとわかりやすい
あそこは社員第一主義だから待遇がめちゃくちゃ良い
あとはYKK、サントリーみたいなとこもそうだね
社員第一の経営方針にするため株主主導になってしまう上場をしていない

106:

>>35
キヤノン御手洗

キヤノン御手洗ってやっぱクソやな

経団連ってこんなんばっかやん

123:

>>106

キヤノンの名誉のために言うと平均年収は750~800万くらいやし悪くはないんやで

ただこのくらいの待遇がある企業なんて日経225見渡せばいくらでもあるわけでそう考えると天下のキヤノン様はもっとくらい夢があっても良いよなぁって

ちな富士ゼロックスは900万越え

287:

>>123
キャノンくらいの企業ならもっと社員にあげてもいいのにな
かわいそうだわ

542:

>>35
キヤノンの工場が異様に厳しいって話題になってなかったか

632:

>>35

いわゆる日系企業なんだろ?

そのメンタルは日本神話に通じ

またそれと同時に日本が機械の国なんだって

思い知らされるんだが・・・

なんでソフトウェアの国じゃねーんだよこの国は

655:

>>632
ソフト屋としてはなんだかんだでハード作れるのは尊敬できるけどな
ただ儲かり口が多いのは遥かにソフトですまんな

651:

>>632

そりゃ日本で一番軽視されてるのは理系じゃなくて文系だからな

法律も哲学も思想もみんな海外の輸入ものじゃん

なにかの仕組みを作るときはいっつも欧米の仕組みを参考にしないと

何も作れない

884:

>>651
ゆうほどか?
ウォークマン作ったの日本やぞ

891:

>>884
ウォークマンまでは確かに創造的やったけどな

18:

シャープはどうなんの
アメカスと同じ末路なら
電機しかやってない会社は全部死ぬことになるけど

33:

>>18

電機イコール家電ちゃうぞ

電気機器だからな

53:

>>33
なんやつまりシャープは電機機器で食ってるからアメカスと同じではないということになるんか
まあ同じか同じじゃないかなんて何の意味もなさそうやけど

24:

発電機やら変圧器やらを機械的に納めてる重電はともかく、パナはガチで凄いな

41:

>>24
パナソニックも住宅設備と自動車部品だけどな

51:

>>38
それは知っとるけど、普段から他社に比べて投資しまくっとるんか?

37:

北陸の町工場のアラサー社員の年収=NECのアラフォー社員の年収やし

48:

>>37
デンソーとかの部品のデカいとこはどうなんや

56:

>>39
まじやで
北陸は電子部品のメッカやから20代後半で年収700万くらいが普通におる

76:

>>40
基盤が違い過ぎるからな
三菱日立東芝はそうそう終わらん

42:

京セラ

京セラも割とすごい、太陽光調子ええんか

67:

>>57
振動子か、ここ何年かで韓国にシェア食われはじめてるって聞いたけど持ちこたえてるんやな

本日の気になる記事
【画像あり】中国人少年、iPad+4万ドル ⇔ 両眼を電撃トレードwwwwwwwwww

50:

NEC富士通は電機じゃなくてSIerやから・・・

66:

>>50
分類が電気機器メーカーだからな。すまんな。

71:

TDKって未だに立ち位置がわからん
MDのディスク作ってた頃が最盛期なんか

72:

ワイのところは潰れて困るのはむしろ国の方なんだよなあ

79:

東芝が社員に対してブラックというのは前から聞いてたけどな
まさか経営までブラックとはね

631:

>>79
大昔からあそこの会長さんは威張りっぱなしやで
社長が会長さんの独断でも選ばれ仕事もしない癖に未だに本社ビルに会長さんのお部屋がある
そういう会社なんや

85:

シェア

ちらっと調べたらソニー凄いな

ビデオカメラで世界シェアの半分とってるんか

98:

>>85
衰えてるけどやっぱ凄いんだよね。若い頃オリンピック出たじいさんみたい。

103:

自分が半死人を復活させてみせるって意識高い系ならまだしも

114:

>>103
富士通にとって一般用製品とか片手間のお遊びみたいなもんやん
そこ志望するやつはアホやけど

112:

電機メーカーで盤石って言えるのは日立だけやろ、総資産が他社とはケタ違いや

139:

>>112

12年連続黒字

利益率総合電機トップ

三菱300兆円の後ろ盾

の三菱電機をなめるなよ

157:

>>139
三菱電機とか典型的な10人の幹部候補と100人のソルジャーを雇うタイプの企業じゃん
こういうタイプの社員大事にしない企業はいずれ落ちる
東芝しかり富士通しかり

178:

>>157
それは社員を大事にしてないということとは違うとおもうけどな
でも時代錯誤かどうかもともかく人は離れていくやろうな
今でも幹部候補の社宅は庭付の家とか露骨な企業あるしな

578:

>>157
その三つは国策と結びついてる磐石企業やろ
たまたま原発がああなって東芝が落ちてるだけで

113:

いっそメーカーは自社工場持たん方がええんちゃうか

122:

>>113
分別すべきなんじゃないのかっていうか実際そうしてるんじゃないの

142:

>>113
そういうのファブレスって言うんやね
最近覚えたで

129:

>>113
そんなん10年前から誰もが分かってたで
組立は全部フォックスコンに丸投げの方がええし

143:

>>129
まぁそよなぁ
今後はエンジニア中心のファブレスメーカーとかのが業績上がるんやろか

146:

>>113
メリケンの家電がそれで少しずつ復活してるらしい

176:

>>146
ほー、そうなんや
日本の半導体もファブレスで復活して欲しいなぁ
設計に特化したファブレスとかやとどうやろかね

144:

テレビって今糞ほども儲からんのじゃないんか
サムスンがやめてちょっとは楽になったか
ていうかサムスンって一度たりともテレビを黒字にしてないらしいし
なにがなんだかわからんな

172:

>>144
あそこはテレビで知名度上げてスマホやら半導体やら売り込んでたからCMみたいなもんや
CMのために世界シェア1位になっちゃったけど
ただそんな世界シェア1位維持し続けてるサムスンですらもうテレビ事業は辞めたいらしいしどんだけ儲からないんやろなテレビ

206:

東芝シャープSonyなんて潰しても問題ないだろ
こいつらがおらんと経済回らないとか商品が困るということは何もないんだよな
技術力も過去の話だし唯一あるのは首になった奴らの雇用問題だけ

217:

>>206
ソニーが無くなったらゲーム業界の競争がなくなる