Samsung

1:

http://forbesjapan.com/articles/detail/10366

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)は12月3日、「世界で最も革新的な企業50社」ランキングを発表した。

今回初のランク入りを果たしたのはギリアド・サイエンシズやバイオジェン、マリオット、

ネットフリックス、タタ・モーターズ、トヨタ、NECといった企業。アップルは11年連続で首位の座を守り、

グーグルは2年連続で2位につけた。テスラは2013年に41位だったが、今年は3位に急浮上した。

BCGは2005年以来、このランキングを公開してきた。同社は世界各国の1500名の企業リーダーらにインタビューを行い、

過去3年間の株主へのリターン状況や業績の伸び、利益の伸びなどを加味した結果を公開している。

回答者らは自分が属する業界と、それ以外の業界の双方から企業名を挙げることを求められた。

回答者の79%は企業運営に最も大切な3つの要素の中にイノベーションを挙げており、これは2005年の調査開始以来、

最高の数字となった。また、回答者の半数は今後数年間でテクノロジー・プラットフォームの重要性が増すと考えており、

33%がビッグデータの重要性を指摘した。

日本からは前述のトヨタ(6位)、NEC(41位)以外に、 ソフトバンク(14位)、 ファーストリテイリング(15位)、

日立(38位)らがランク入りを果たしている。公開された企業リストは下記の通り。

1. Apple

2. Google

3. Tesla Motors

4. Microsoft

5. Samsung Group

6. トヨタ

7. BMW

8. Gilead Sciences

9. Amazon

10. Daimler

11. Bayer

12. Tencent

13. IBM

14. ソフトバンク

15. ファーストリテイリング

16. Yahoo!

17. Biogen

18. The Walt Disney Company

19. Marriott International

20. Johnson & Johnson

21. Netflix

3:

えっよそが捨てた技術を買いあさってるサムスンが革新的?

5:

>>3
だんだんそんな事言ってるのは日本人と
中韓の一部だけになってきた

23:

>>5
大量リストラお疲れ様です
日本が円高政策しないと大変ですね^^

62:

>>5
韓国もかよ(爆笑)
流石はお膝元、よくわかってるな(笑)


6:

今年のappleとgoogleはこんな上位じゃないような気がするが
まだARに本格参戦を表明したMSのほうが野心的な事やってる気がする

110:

>>6

Googleは四足ロボのボストンダイナミクスを買収したし

自動運転車システムを開発してる

Appleは何も新しくない

それより人工知能開発インフラでリードしてるNVIDIAは

少なくともソフバンよりは上なのに

ランキングにすら入ってないのはおかしい

このリスト作ったやつ知らなさすぎ

7:

今の日本には上昇思考が足りない。

いずれはじり貧。

おじさんからしたら国民性が勤勉からネクラになったと感じるよ。

58:

>>7
いつまでもバブルの痛みを忘れられず
そのまま崩壊してくんだよ

8:

革新的ってどういうことだろうね
この結果を見るとわからなくなる

10:

革新的てのはだいたいITのことになる
日本はIT弱いてことだろ
ソフトバンクがなにが強いのかはわからんが

11:

MicrosoftとSamsungはどっこいどっこいだしな
パクる盗む圧力をかける工作するで創造性ゼロの犯罪企業

14:

こういうのに素材メーカーがランクインすること殆どないよね

目立つことのない基礎技術を扱う企業がランクインしないということは

素人目線での評価しか出来てないということ

こういうランキングで企業の価値を図るのはばかげている

自分が勤めている会社もランクインしてるけど、そこまで革新的とは到底思わない

むしろ会社の経営陣は技術面では無能に近い見識しか持っていない

75:

>>14
なんのことはない。
技術が革新的なのではなく、株主へのリターンとか、あくまで商売が上手い会社の人気投票なんじゃねえの?
それでも5位はまあ立派だとおもうが。
ヒュンダイ、LG は入ってないよね。

71:

>>20
bayel入ってるけど素材メーカーとしてはランクインしてないと思うよ
あくまで医薬品

55:

>>48
その分野は、技術の最先端ではあるけど、ここ数年間に
その分野から「革新的」な何か生まれたって話はないからじゃね?
むしろ、その逆のジェネリック医薬品が大きな話題になっている程度
ガンやエイズの特効薬とかできれば、ランク上昇するはず

16:

appleてどれも後追いだけで何も革新的なことないんだが

18:

>>16

日本企業が軒並みiPhoneを真似てる現実を見ろって

19:

サムスンの革新的な所は

他社の技術をパクリ、市場に集中投入し利益を上げ

知的所有権の訴訟を出来るだけ長引かせ、和解に持ち込み

損害賠償の額よりもはるかに大きな利益を出し企業を運営する。

確かに、今までに無い革新的な企業ではある。

24:

このランキングって、かつてエンロンが何年か連続でトップだったやつじゃないっけ?

27:

テスラって何が革新的なんやろ。社長のイメージだけでランクインしてるんちゃうか

28:

蜘蛛の糸繊維の企業が入ってない時点で
ただのリターン率ランキングと解るな

31:

アメ公の調査だからアメ企業が上位になるのは当然

32:

>>31
じゃあ日本が同じランキング発表したらどうなるんだよ

本日の気になる記事
WiMAX「利用制限なしでたくさん使えるよー」

34:

>>32
同じにならないからその心配は無い
ちゃんと日本企業以外にも公平にドイツや中国の企業も入れるだろう

41:

そんなに変なリストじゃないね
世界の株をスクリーニングすると引っかかる企業が目立つ

42:

ボストンコンサルティングも分析力がなくなったなー。
完全に落ちぶれた。

46:

appleよりgoogleの方が革新的でしょ

53:

Gilead Sciencesだけ知らんわ
有名なの?

57:

>>1
アップルはイメージ戦略がうまいけど革新的とはいえ無いな。
そしてマイクロソフトが入ってる時点でまるで評価できないランキング

60:

>>57
iPhone が転けたら会社が終わりっていう、スリリングな経営してる。

63:

日本は

なりたい職業一位が

なんの生産性もない公務員だもんな

公務員の年収300万にして

他の業種に行くようにしなければ

未来はない

いく末はギリシャ

73:

今思えばスマホを小バカにしたのが運命の分かれ道だったな

74:

>>73
設計はアメリカ様の独壇場だが、スマホ用のSoC作れる韓国とそれを買って組み立てるだけの日本では勝負にならんわな。

80:

このランキングは軽すぎる
ロイターのmost innovative 100のほうがリアルな感じ

http://www.forbes.com/innovative-companies/list/

90:

技術ではなく新しいライフスタイルをもたらしてくれる企業だろ
タタとか入ってるし

92:

>>90

いやもたらした過去形の会社だよね!

確かに過去でしか評価しにくいし。

次のイノベーションを同じ企業が起こすとは限らないよ。

91:

ありがとう!このスレ助かる!自分の趣味生かすだけでもしかしら儲かるかも!

93:

スマホが世に出る前に普及すると思ってジョブズ頼みに行きボーダフォン買収したとかやろ
ドコモ、KDDIはiphone発売されても日本じゃ流行らないとか批判だけで流出が止まらなくなってようやく出してたぐらいやし
見る目が全然違う

107:

日本はITは昔からダメダメ。
優秀な人材がゲームばっかり作ってる。
工業用ソフトなんて有名ところ皆無だ。

112:

>>107
日本では優秀な人材は医者になる
ゲーム作ってる奴らは三流だよ
ガチャとかアホ丸出しで海外のレベルに比べたら足元にも及ばない

103:

インタビューと利益で判断か
金でどうでもなるようなランキングだな

★おすすめ記事★


SIMフリー Sony Xperia Z5 Premium E6853 Chrome LTE 32GB [並行輸入品]