9horiemonn

4:

そうだよな
理解できる頭がなければ金払ってすぐ辞めるだけだしな

47:

>>4
まぁそういう無駄なことにならないための試験なんだけどな

139:

>>6だよね 専門学校と大学じゃ知的レベルに
明らかに差がある。振るいにかけなきゃ
腐ったミカン理論で みんなダメになってまう


堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 - )は、日本の実業家、著述家。
株式会社ライブドア元代表取締役社長CEO、SNS株式会社オーナー兼従業員、株式会社7gogoファウンダー、テックビューロ・ラボ株式会社テクノロジーアドバイザー。
愛称はたかぽん、ホリエモン。
日本ゴルフ改革会議委員。
https://goo.gl/kAkuy6

8:

正論
で、賢い奴は割り引きもしくは無料
めちゃくちゃ賢い奴は給料払ってでも通ってもらう

9:

卒業を厳しくすればいいだけだしな
誰でも入学出来ればメリットこそあれデメリットはない
大学で遊んで新卒一括終身雇用なんて馬鹿なシステム続けることがおかしいわ

10:

ノリピー大学

もう現状全入学みたいなもんだろ

ノリピー大学みたいなとこ全国津々浦々にある

11:

まぁアメリカみたいに卒業難しくすりゃいいだけだしな
入学したらゴールで適当に講義受けてりゃエスカレーター式に卒業できちゃうから問題なんだよな
現に大卒でもアホだらけだし

18:

ここまでやるとやり過ぎだと思うけど
入学はしやすくして、卒業をしにくくしたら良いと思うわ
バイト三昧の学生とかおかしいだろ

24:

>>18
バイト三昧の学生もそれはそれでいいと思う。
一番使えないのはバイトも勉強もしない学生。
大学は意味がないとは思わない。
高卒は大学の学歴が意味がない事にしたいみたいだけどね。

29:

こいつの理想は放送大学ってことか

こいつの理想は放送大学ってことか

32:

ほとんど座学の講義で終わる大学なんて
入学制限する意味ないんだよな
このネット時代にさ

37:

中央、明治なんかFラン目の前じゃん
そんな大学に年間100万も払うのがバカバカしく思う時代がくるんだろうね

39:

>>37
その明治中央でも卒業生平均で年収700はあるだろ?
なら十分価値あるじゃん

38:

特に文系学部なんて金貰って学生野放しにして卒業させてるだけだしな
まぁ、入学試験料収入がおいしすぎて
入学試験はなくならないと思う

40:

そうすると多くの大学の学長さんの利権がなくなっちゃいますし

46:

当時ライブドアに入社するのに面接やら試験やってたんだろ?

48:

>>46
出来るんなら誰でも入社出来る会社作ってみろってのよ。

110:

>>46
会社と学校を同じに語るなよ
会社に勉強しにくるな、会社で自身の成長とか言うな、勘違いするなよ

112:

>>110
そうだな。
会社は学校じゃない。
学校は会社じゃない。

本日の気になる記事
ワイ会社員、SEの単価の高さに驚く

50:

これに関しては堀江は昔から言ってるでしょ
東大は入る事に意味があって卒業する事には大した意味が無いって
だから中退したんだろ
まあ実際問題、今の制度だと学歴で見られるのは、どこそこ大に入れるだけの学力が、
かつてありましたよって部分だけで、大学での成績なんて全然重要視してない
だから特に文系学生は入学時が学力のピークで、4年間遊んで劣化した状態で社会に出てくる
アメリカとかみたいに入学の間口を広くして卒業を厳しくした方がよほど学歴に意味が出る

53:

これは本当だよ
それで、中で論文書いて結果残すなりすればいい
卒業が難しい方がいい、

55:

現状の相対評価で定員に絞るための受験は全く無意味だが、絶対評価で足切りはした方がいい
高校修了の能力のないやつが大学生名乗るな

61:

ビリギャル

世間の認識

ビリギャルじゃ手の届かない名大筑波横国千葉

ビリギャルでも受かる早慶

それ以下の明治

67:

大学の大半は職業高にしたほうがいい
即戦力ほしいんだし合理的だろ

73:

金持ちヤンキーとか腐ったみかんだな
大学は有益な人と出会いいろんな賢い人達の価値観や考え方を共有することで自分を高める場所だろ
ホリエモンはいつも人間の本質的な部分を蔑ろにする
もしかして異端児とかじゃなくただの馬鹿かアスペなんだろ

81:

これ堀江は自分自身を否定してないか?
今だからこそ金持ちかもしれないけど、こいつの家貧乏だよな?
お前は東大って言う肩書きでどんだけ得したと思ってるんだよ
その肩書きは金で買えないわけで、金で買えたら堀江はただの高卒になるわけだ

88:

大学毎に金額とか違ってくるんじゃないか
高い上に卒業が難しいってなれば限られた奴しか入れないし

89:

自分は大学の生活に意味がないとは思えない。ただ、効率は著しく悪いので、ホリエモンの言ってることに賛成だ。

91:

>東大って言う肩書きでどんだけ得したと思ってるんだよ

「東大底辺学部をぼっち辛くて不登校」みたいな経歴が何の役に立つかと

いい加減なベンチャーブームや上場ブームで宮内に担がれなければ

学習塾のバイト講師を転々・・・ぐらいの人生だった

96:

まあ文系はやれるだろうが、理系は実験とかあの辺がメインなんで人を増やすなんて無理だよ
一人辺りいくら使ってると思ってんだ

107:

どうやって入る大学決めんのよ
大学だってキャパがあるだろ

108:

>>107

少子化だから

全入なら

東大でも那覇大学でも同じになるし

いけるよ

113:

そもそも、大学卒業したところで学費分ペイできんの?
就職無いよね?

116:

慶応経済法学や中央の法学の通信教育は実質ホリエモンが言うやり方だね。
だけど、卒論必須だからゆとり世代で育った方には4年で卒業はまず無理だろうし最短でも7年くらいはかかるかもね。

通信教育

119:

>>118
通信教育のほうは学問を楽しむとかそういった関係の大学なら
パソコン使ってレポート作成したりとかできるけど、有名大学の通信教育は
基本手書きレポート作成だからな・・。
昔の学歴社会で生き抜いた方々にとっては楽だろうけど、ゆとりには厳しいよ。
手書きで数千字書かなきゃレポート見てもらえないんだし

122:

これからは小中高大あたりは

ネットの通信教育に変わっていくだろ

もう国に金がないで

132:

10年前の堀江なら俺がそういう学校を作るって言っただろうに
少しは大人になったな堀江も

133:

どちらにせよ、金持ちしか行けませんってことに変わりはないなw
なら今のままで良いわ。
バカボンボンが1流大学に入られたらたまらんだろ。

137:

>>133
バカボンボンは勉強なんてしなくていい
その代わりスポンサーになってくれるぞ
優秀なアイデアマンとバカボンボンが組んで企業するのがシリコンバレー流

134:

バカボンが一流大学いくのが世界だよ

だから大学名なんか

ほぼどうでもいいんだよ欧米圏は

小泉ジュニアとかアホだけど

欧米圏の一流大学いっただろ

142:

>既に般教のマスプロ講義なんかネット経由で良いいし。

これは同意


>語学もスカイプでいい。

これも一理あり


>実験とかは公的施設をシェアすりゃあいい。

多分無理

学費を安くする方向性には完全同意

143:

ぶっちゃけ

本当に授業受けたいだけなら

学校忍び込んで話聞くだけでよくね?

俺そうやって他の学部の話聞いてた

150:

普段はハコモノ無駄とか言いながら

いざとなったら公共施設をアテにしてんのがワロス

自称ネオリベのアホはこんなのばっかりや

★おすすめ記事★


本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449884314