80時間の強者も! 【寝てない自慢】最長何時間起きていたことがある? その結果どうなった? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

大学時代は勉強に遊びになにかと徹夜をするもの。友人同士で「○時間寝てないわー」といった「寝てない自慢」をした経験のある人もいるでしょう。そこで今回は、社会人の皆さんに大学時代の「起きていた最長時間」について聞いてみました。

■80時間も起きていた猛者も……

まず社会人500人に、「学生時代に24時間以上起きていた経験があるか」を聞いてみたところ、364人から回答がありました。この364人に最長で何時間起きていたのか聞いてみました。その結果はこのようになりました。

・24時間……112人(30.8%)

・30時間……59人(16.2%)

・36時間……44人(12.1%)

・48時間……34人(9.3%)

・40時間……23人(6.3%)

・26時間……10人(2.7%)

・32時間……9人(2.5%)

・28時間……9人(2.5%)

・50時間……7人(1.9%)

・25時間……7人(1.9%)

・35時間……6人(1.7%)

・27時間……6人(1.7%)

・60時間……4人(1.1%)

・42時間……4人(1.1%)

・38時間……4人(1.1%)

・72時間……3人(0.8%)

・46時間……3人(0.8%)

・39時間……3人(0.8%)

・43時間……2人(0.5%)

・80時間……1人(0.3%)

・75時間……1人(0.3%)

・70時間……1人(0.3%)

・65時間……1人(0.3%)

・52時間……1人(0.3%)

・44時間……1人(0.3%)

・37時間……1人(0.3%)

・34時間……1人(0.3%)

・33時間……1人(0.3%)

「24時間起きていた」という人が一番多いようです。次いで「30時間」。「36時間」という人も44人。さらに48時間起きていたという人も意外と多くいるようですね。

気になる最長時間はなんと「80時間」でした。何がどうなってそんなに起きていることになったのでしょうか……。ちなみに「2時間起きていた」や「3時間起きていた」といった「そんなの普通じゃないか」という回答もありましたので、それは除外しております。

続いて、それだけ長い時間起きていた理由も聞いてみました。特に多かった回答をランキングにまとめましたのでご紹介します。

●「学生時代に徹夜した理由」Top5

第1位 試験勉強……49人(13.5%)

第2位 カラオケでオール……27人(7.4%)

第3位 旅行……17人(4.7%)

第4位 卒論製作……15人(4.1%)

第5位 飲み会……14人(3.8%)

長い間起きていた理由については、このような回答が多く寄せられました。「試験勉強」や「卒論」で徹夜したというのは、学生らしくていいですね。また「カラオケ」が理由で徹夜することになった人も意外と多いようです。

その他では、「麻雀」「テレビゲーム」「アルバイト」「年越しライブ」「学祭準備」などが挙げられていました。ちなみに、先ほど「80時間起きていた」と回答していた人は、「連続観測を行っていたから」と回答しています。研究のために、ということだったのですね。

このように長時間起き続けていると体に異変などが起こると思うのですが、皆さんはどうだったのでしょうか? 「起き続けていた結果どうなったのか」のエピソードを聞いてみましたので、ピックアップしてご紹介します。

●時々「空白の時間」(気が付いたら時計の針がやけに進んでいるなど)があった(男性/50歳以上/学校・教育関連)

80時間起きていたという人の回答です。意識が飛んでいたのでしょうか!?

●2日間以上起きていたときに、コンビニに行こうと表に出たらアゲハチョウが飛んでいた。幻覚だった(男性/43歳/機械・精密機器)

これは65時間起きていたという人のエピソード。こうした「幻覚を見た」という回答は複数寄せられています。

●2日間ぶっ通しで麻雀をしたが、終盤はまともな思考ではなかった(男性/22歳/食品・飲料)

48時間も麻雀をしていたとのことで……そこまで面白かったということでしょう。

●作業が終わった後に寝たのですが、起きたら丸1日経過していました。24時間ぶっ通しで寝たようです(男性/33歳/食品・飲料)

こちらは48時間、サークルの作業をしていたとのこと。24時間一度も起きずというのはすごいですよね。

●徹夜明けで全く寝ないで参加した飲み会で、普段全く飲めないのにいくらでもお酒が飲めて驚いたことがありました。感覚が完全におかしくなっていたのだと思います(男性/44歳/情報・IT)

42時間作業をしていたという人の回答です。感覚が鈍くなっていたのでしょう。

●休憩で入ったトイレが女子トイレだった(男性/33歳/学校・教育関連)

40時間、論文製作をしていた結果起こったようです。他の利用者がいなくて助かりましたね。

●ニキビができた(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「39時間遊んでいた!」という女性からの回答です。徹夜すると、お肌のコンディションは確実に悪くなります。

●妙にハイテンションになり、一人ではしゃいでいた(男性/25歳/その他)

「24時間起きていた」という人からは、こうした「変なテンションになった」という回答が多く寄せられました。

皆さん幻覚が見えたり、体調を崩したり、女子トイレに入ったりとおかしなことになっているようです。やはり睡眠は大事ということですね……。

これを読んでいる皆さんはどうですか? 最長で何時間起きていたことがありますか? また起きていた結果、どうなりましたか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)