12月なのに暑すぎ! 東京でも最高気温20度越え...半袖で歩く人も多数 | ニコニコニュース

渋谷駅前の温度計は夏日一歩手前の23度を記録していた
Jタウンネット

「あっ......つい!」――そう言わんばかりの表情で、若い女性が着ていたセーターを脱ぎ、右手に引っ掛けた。渋谷のスクランブル交差点、まぶしい日差しにうっすら汗ばみながら、人々は信号を待っている。

2015年12月11日、日本列島は師走としては異例の暑さに見舞われた。三重県内の一部で夏日となったのをはじめ、各地で12月としての史上最高気温を記録、東京でも25度近くに達するところが出た。

つい一昨日には震えながら帰ったのに!

東京ではつい2日前、この冬一番の冷え込み(最低気温2.8度)を迎えたばかりだ。記者など、この日は文字通りガタガタ歯を鳴らしながら帰宅したというのに、それが一転してこの陽気である。

冒頭にも紹介した通り、渋谷の街角では通行人の多くが分厚い上着を脱ぎ、シャツ一枚で歩く姿が見られた。中には袖まくりをする人、それどころか最初から半袖姿の人も少なからず見られ、とても師走の東京とは思えない光景が広がっていた。

「松岡修造と西川貴教が同時に来たような...」

著名人を含め、各地で思わぬ暑さに驚き戸惑う声が上がっている。

朝一花「傘も持ったしぬくぬく上着でばっちりや^^」
現在花「晴れたしめっちゃ暑いやんけ...」
- 立花理香 (@RiccaTachibana) 2015, 12月 11
東京、晴れたのはいいけど、冬とは思えない暑さと強い風。盆と正月じゃなくって、松岡修造さんと西川貴教さんが一緒に来たみたいな天気になってる。
- 猪谷千香@「つながる図書館」 (@sisiodoc) 2015, 12月 11
上着を脱いでも暑い...。ぽかぽか、ぬくぬく。(*´?`*)
- 三上枝織 (@mikami_shiori) 2015, 12月 11
着るもの間違えたー。暑いわ。しかもニット帽。笑
今日は風がとても強いね。 pic.twitter.com/h3t7IPfHGn
- 奥華子 (@okuhanako) 2015, 12月 11
外出たら風はあるのに結構暑くて、歩いてたらさらに暑くなって来たので、イラッとして上着を勢い良く脱ごうとしたらその瞬間に強風が来て上着が華麗に飛んでいってなんかすごいかっこよく上着脱ぐ人みたいになった。
- 詩人@12/13 新宿炎カラゲスト (@mentoku) 2015, 12月 11

この暑さの原因は、フィリピン付近の強い高気圧から流れ込んだ暖かい空気とのこと。明日以降はさすがに今日ほどの暑さは続かないようだ。