共感しつつ笑える!子育ての大変さがわかるFBページが大人気 | ニコニコニュース

「Doctor Asky」に投稿された子育て画像※「Doctor Asky」フェイスブックページより
クランクイン!

 子育てにまつわる写真をシェアするフェイスブックページ「Doctor Asky」が人気だ。ファン数が100万人を超える同ページでは、子育て中の親たちが日常の写真を投稿。その中には赤ちゃんの世話をしながら不自然な体勢で寝てしまったり、トイレで不幸にも色々とまき散らしてしまったりという、親なら誰もが共感する、笑える写真が続々と寄せられている。

【関連】「Doctor Asky」子育て画像<フォトギャラリー>

 例えば、寝かしつけている間に赤ちゃんと一緒に寝てしまった父親の写真。寝かしつけていた赤ちゃんはなぜか父親の顔の上に寝ている。他には、抱っこしていた赤ちゃんが吐いたミルクをかぶった母親、また顔から体まで豆料理にまみれた赤ちゃんなど、育児中の仰天ハプニングをシェアすることができる。

 写真を投稿する親の中には、これを見て「悪い子育て」と表現する人もいるが、一方で「これが育児の現実」だとする人も多い。コメントでは「本当にこの通り!実際の様子を写した人がいるなんて素晴らしい!親なら誰しもわかるはず」「笑える…そして恐ろしい。起こる時は一瞬だから」「子どもは2分以上放っとけない。いや、2分だけでも部屋をぐちゃぐちゃにされるかもしれない」などの声が寄せられている。

 これまで同ページのコンテンツのシェア数は30万6000回以上、またコメント数は1万2000件にも昇る。