ITベンチャー

1:

高校生なんだがすごくいい感じのアイデアが浮かんだからもう少し煮詰めて大学で立ち上げたいんだが少人数のベンチャーで社長がプログラム知識無いのはダメ?

4:

話にならないわけじゃないが 
個人技術で相当優秀な社員がいるぞ

7:

>>4
優秀な社員を引き抜いたり大学で知り合って仲間に入れたいね

9:

>>5
便利にはなると思う、手始めにお遊びで高校の先生に言ってみたら意外と好反応だった


1990年代後半、アメリカのシリコンバレーでベンチャー企業が急成長した。
背景には、起業家と投資家の役割分担があったとされる。
シリコンバレーでの起業家の多くは、大学で最先端の技術を学んだ若者で、意欲と時間は充分にあるが、資金を有していなかった。彼らは新しい技術やアイディアを元にビジネスプランを作成しエンジェル(angel =天使)と呼ばれる投資家を探す。
投資家は、かつての起業家でもあり成長を見込める企業で利益を望んで投資する。
出資の形態は、起業家が作る新会社の株式を購入するという形を取るため成功すれば株式売却益が得られる(失敗すれば元手は消滅する)。
また、起業家と投資家は株式を媒体とした有限責任の関係なので、債務を背負うことも無く次の起業に挑戦出来た。
日本などでは、従来から資金調達が主に銀行などの間接金融に限られるため、経験の少ない個人や、失敗歴のある顧客との取引がされにくい。
貸与された資金は、失敗すれば多額の借金を背負うことになり、現在までそのスタイルはほとんど変わらない。
https://goo.gl/gB967L

9:

>>6
それは皆無、経営学部行ったほうが良いのかなあんま関係ないかな

14:

>>9
企業するのに金に関する知識0とか絶対無理だぞ

13:

プログラムは組めないが知識はないと話にならない

16:

>>13-14
何学部に行くのがベストなの?金の知識とIT社会の流れが学べる学部

22:

>>16
どっちのプロフェッショナルになりたいかだろ。どっちもなんて中途半端になるだけ。
足りない方は優秀な奴と懇意になれ

24:

>>22
そっかー取り敢えず学部はもう少し考えてみます

8:

人材と金調達できるなら別にいいんじゃね

人脈

10:

>>8
問題は金だねそこはもう大学で人脈広げて何とかするしかない、借金するとしたら色んな人の知識借りて相当煮詰めてからでないと博打がでかすぎる

11:

アイデアだけぶっこ抜かれてアヘ顔のまま逝く>>1

15:

>>11
ええ…そういうのって訴えたりできないんですかね

15:

>>12
バイトは今してないけど又始めようかな前のとこ時給安かったから高いところにしないと

18:

俺が引きぬきかけられた優秀な人材ならアイデアだけ盗んで逃げる
>>1には金も技術も無いからついていく旨味がない
>>1がいないと成り立たない要素がない
だから金はつくっておけ

20:

>>18
そっかー金が無いと簡単に人って裏切るよね、何とかしないとなぁ後は友達感覚で付き合ってくれる信頼できる仲間を作らないと
一人高校の親友でどうしても仲間に入れたい奴がいるんだけどね

23:

でもやっぱ冷静に考えて大学生が仲間集めて資金をかき集めるのはかなり無理があるな
クラウドファンディングみたいな方法か、大企業に企画を持ち込んで提携してもらうのがベストな形なのかなぁ

クラウドファンディング

25:

プログラムなんて書けないし、客先でcgiとか言われても知ったふり、帰ってから必死で調べたらしい

26:

>>25
まじか!俺も麻雀大好き!その社長の公演とかあったらみたいなぁ

本日の気になる記事
ワイ会社員、SEの単価の高さに驚く

29:

ただあんま色んな社長の本とか読むと結局その人達の真似事になってあと色んなもの取り入れて収拾つかなくなることもあるね

30:

自己啓発本買ってないでプログラミングの勉強しろよ

31:

>>30
一理ある、アメブロ社長は読んでみるけど自己啓発みたいなの読み漁ってもなんにもならんね

33:

自己啓発本読むのは1日かかるだろうけどプログラムの開発環境なんて調べるの含めて今なら1時間でできる
自己啓発するのは構わんけどプログラムの知識無いのが弱点ならそこ埋めてからやった方が得る物もあるんじゃないの

35:

>>33
ありがとう、確かにその通りですね、さわりだけでもまずはITに関する全体像を掴んでから色々読んでみますわ

36:

問題は収益が上がるようなシステムじゃないんだよなぁ、広告収入は入れるとして他にも何かしらの収益が出るシステムを作りたい
一応利用者は基本無料にしたいと思ってる

38:

いくらかかって、どうやって儲ける予定なのか?

41:

>>38
かかる金額の計算方法なんか┐(´-﹏-`;)┌ですわ

39:

社長がプログラミングできないと話にすらならないw

椅子

42:

>>39
プログラムどころか経営も事務も何もかも分からんぞ

44:

プログラムも知らん、利益とコストの計算もできんって何ができんだ?
偏差値55くらいだろ?

46:

>>44
それはこれから学ぶんだよ、偏差値関係ある?

45:

上はプログラムの知識より会社回す手腕の方が問われるだろ

47:

>>45
回すって言っても多分10人くらいだろうけどね~

50:

まぁ受験勉強すら出来ない奴がまともなビジネス出来んのってのはある
ベンチャー成功者って大概学歴もある

56:

ITベンチャー 高校生

今時はITベンチャー立ち上げてる高校生なんてザラにいる

★おすすめ記事★


起業1年目の教科書
起業1年目の教科書

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1449885041