ソーシャルゲームの市場が急成長してからは射幸心をあおる「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)で小中学生の未成年が月に数十万円の高額課金のトラブルなどが社会問題として浮上し、消費者庁が規制に乗り出し、2012年5月にコンプガチャの全面的な廃止が決まった。
国民生活センター調べでは2012年の3月21日時点で、相談が4845件にのぼり、そのうち未成年の相談が1077件でその中でも小中学生絡みの相談が680件だったという。
コンプガチャの騒動をきっかけに業界でもNHN Japan(NHN PlayArtとLINEに分割)、グリー、サイバーエージェント、DeNA、ドワンゴ、ミクシィの6社の協議によって自主規制の取り組みも行われ、2012年11月には、業界団体としてソーシャルゲーム協会(Japan Social Game Association:JASGA)が設立された。
しかしその後も「パッケージガチャ」など新たなガチャなどを生み出しており「コンプガチャより悪質」とのユーザーの声がある。
サービスの母体は企業であり、短期的な売上増とユーザーの射幸心を不必要に煽ることが直結しやすく、問題の発生源となる。顧客を自社のサービスゾーンに滞在させる等、長期的な視野に欠けたサービス提供や、カルチャーの創造、コンテンツ開発を目的としていないため、比較的短命なサービス乱発と終了が予想される。また、コンプガチャのような健全性を欠いたシステムを実装することにより、リアルマネートレーディングを誘発する懸念もある。
https://goo.gl/Cwp3dc

13:

廃課金者

廃課金者の実態

23:

いやソシャゲに課金する奴の程度ってマジでこんなもんやで
こんな奴ゴロゴロおると思う

52:

Twitterなかったらやってないだろうなー

56:

>>52
Twitterなくなってもニコニコに戻るだけやぞこいつ

55:

ゲームに課金してる障碍児なんてこんなもんやろ

117:

>>107
せやで
無課金を見下して優越感に浸るために課金してるんやで
リアルが惨めやからね

114:

たった20万を44回払いとか底辺すぎるだろ

126:

4、50万なら人生終わらんわ
ただこの障碍児は20過ぎたら家から追い出した方がいい

129:

ジェイソン

こんなゴミコンテンツに金捨てるってもうね

親御さんはコイツ殺したほうが世の為やで

139:

ソシャゲの廃課金ってほとんど底辺が見栄張ってるだけやからな
ガチの金持ちで廃課金してる奴なんて一握りしかおらん

本日の気になる記事
ワイ会社員、SEの単価の高さに驚く

175:

6社7件355のワイからすれば、イージーモードすぎるわ

177:

親の口座から借りたってことか?
家族カードはキャッシングできんやろ
それとも自分名義なのに引き落とし口座は親のやったんか

183:

自分のガキがこんなんなったら傷害も辞さない勢いで病院送りクラスに痛めつけて正気に戻させるけどな
口で言ってもわからんならしばくしかないやん

192:

社会人からすると数十万で廃課金とか???やわ
毎月ならまだしも、趣味には毎月数万くらいかけるやろ

234:

>>192
普通ただの趣味で30万も借りんやろ
しかも払えるあてもないのに

205:

スマホゲーに課金してる層は底辺ばっかり
なのがよく分かる

222:

パケ死

パケ死って言葉が流行った頃みたいだ

228:

生活切り詰めて趣味に没頭するバカと趣味にランク付けしてるバカ

239:

医者やトレーダーみたいな高給取りが廃課金するならともかく
実際はフリーターみたい底辺が借金して廃課金してるのが実情だからな
そりゃ馬鹿にされますわ

★おすすめ記事★
Dolphin47 Edge 新設計 3D touch 対応 Apple iPhone 6s plus / iphone 6 plus 強化ガラス フィルム  【日本製素材】薄さ0.3mm  60日間返金保証 5.5インチ 超耐久 超薄型 ガラスフィルム アイフォン6s シックスエス プラス 高透過率液晶保護フィルム【表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理 国産ガラス採用】
Dolphin47 Edge 新設計 3D touch 対応 Apple iPhone 6s plus  / iphone 6 plus 強化ガラス フィルム  【日本製素材】薄さ0.3mm  60日間返金保証 5.5インチ 超耐久 超薄型 ガラスフィルム アイフォン6s シックスエス プラス 高透過率液晶保護フィルム【表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理 国産ガラス採用】

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449823779