10:

普段着に着物着てたお婆さんとかいたよな
最後の日本の風景が昭和にはあった


昭和は、旧皇室典範と登極令による制度での最後の元号であり、元号法で改めて制定された最初の元号である。
「昭和」の由来は、四書五経の一つ書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」(百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦(ばんぽう)を協和す)による。
漢学者・吉田増蔵の考案。なお、江戸時代にまったく同じ出典で、明和の元号が制定されている(「百姓昭明、協和萬邦」)。国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。
当時枢密院議長だった倉富勇三郎の日記によれば、宮内省作成の元号案として「神化」「元化」「昭和」「同和」「継明」「順明」「明保」「寛安」「元安」があったが、数回の勘申の結果、「昭和」を候補とし、「元化」「同和」を参考とする最終案が決定した。
一方、内閣では「立成」「定業」「光文」「章明」「協中」を元号案の候補に挙げていた。
https://goo.gl/huYkQu

41:

いくらこう品質カメラでも昭和30年代でカラー写真撮れたんか?

45:

そりゃ戦後すぐのカラーフィルムだってあるんだしあるだろうよ
一般人は手にしてないだろうけど

61:

149:

>>61
市内にミゼットが車庫にある家があって驚いた
流石に動きそうになかったけど

70:

こういうのネットで見られるようになって良い時代になったな
こういうの見たきゃ昔写真展行くとか雑誌買わなきゃ駄目だったもんな

83:

>>70
感動は自分の足で見に行った時代のほうが大きかっただろうな

77:

昭和初期

右の子は狼でも有名だから見たことあるだろうけどw

97:

120:

昔の方が良かったとは言えないけど

確実に生活が上向いていく実感あって将来が明るかったんだよな

それだけで楽しくなるもんでさ

今は消費税増税に年金どうなるかわからんし給料も上がらないしで展望がな

121:

>>120
それならわかるわ
これが2050年だ!みたいのないからな今は

128:

>>120
消費税なかった頃の社会福祉なんて最悪だぞ
今は学生中だし婚やシングルマザーでも暮らせる
消費税のおかげで

406:

>>128
こいつ何言ってんだww
社会福祉の財源よく調べて書き込めよ

134:

>>128
そりゃ分部分切り取れば良いところも悪いところもあるさ

145:

>>134
だろ
俺は今が好き
昔のいいところは不細工に優しかったことくらいかな!今ならいじめ自殺間違いナシレベル

188:

>>167
自分経験してないのに福祉が最悪とか自殺物だとか不細工に優しいとかどや顔で発表してたの?

127:

新幹線と言えば未だに俺なお中ではこれ

132:

164:

60年代ぐらいだと家族連れでマックでセット頼むと1000円ぐらいだっけ

233:

こんなポストは観光地で残してる所以外は見なくなったね

後は木の電柱はほぼ無いか

本日の気になる記事
厚切りジェイソン「残業したら給料増える日本(笑)」

305:

車かっけーな
私の車もクラシックカーインスパイアだけど
ダイハツじゃないわよw