本郷奏多、チケット即完売の大ヒット主演舞台再演決定 | ニコニコニュース

主演舞台の再演が決定した本郷奏多
Smartザテレビジョン

‘14年に本郷奏多主演で上演され、人気を博した舞台「ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~」が、’16年夏に4都市再演ツアーを行うことが決定した。13日に千秋楽を迎えた続編舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE〜さよなら絶望学園〜」(主演:横浜流星)の終演後に発表された。

「ダンガンロンパ」シリーズは、累計出荷80万本の売り上げを誇るスパイク・チュンソフトのPlayStation Portable用ゲームソフト。これまでにもコミック化やアニメ化がされ、’16年も新作ソフト「ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期」の発売や、アニメ「ダンガンロンパ3The End Of 希望ヶ峰学園-」放送が控えるなど、ますます勢いが増している。

舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」は’14年に本郷主演で初めて舞台化され、チケットが発売、即完売になるなど大好評。物語の舞台は、各分野の超高校級エリートのみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」。本郷演じる平凡な主人公・苗木誠は、超高校級の“幸運”の持ち主ということで希望ヶ峰学園に入学。しかし、個性豊かな同級生とともに学園に閉じ込められ、生徒同士で殺し合いをすることを強要される。生徒たちは、同級生を殺した犯人を学級裁判によって推理し、突き止めていく――というスリリングなストーリー。今回発表された再演ツアーは’16年6月から東京、名古屋、大阪、横浜の各都市で上演される。

初演、そして再演でも主演を務める本郷は、’90年生まれの25歳。映画「HINOKIO」(‘05年)で初主演、映画「テニスの王子さま」(‘06年)主演のほか、映画「GANTZ」(‘11年)など話題作への出演や、主演ドラマ「なぞの転校生」(‘14年)などキャリアを積んできた。’15年は映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」に出演、BSスカパー!ドラマ「アカギ」で主演するなど、活躍の場を広げている。

再演決定を受け、本郷は「『ダンガンロンパTHE STAGE』座長として続投させていただくことになりました。ダンガンロンパは僕の中でとても思い入れの強い大切な作品で、苗木誠というキャラクターも大好きなので、また演じられることが非常にうれしいです。前回頂いた評価と期待を上回れるよう、更にパワーアップした公演を作り上げたいと思います。去年の公演をご覧になった方にも、観られなかった方にも満足していただけるように、考えながら皆で再構築していくのが今から楽しみです。新しいチームになると思いますが、必ず良いものに仕上げることをお約束します。期待して待っていてください!」と、気合十分のコメント。

初演時は、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が演出・出演で参加したことでも話題を集めた。再演では、オペラやミュージカルの演出で知られる田尾下哲が脚本・演出を担当、映像など新たな演出効果も駆使してスリリングな物語を展開していく。また、初演時と同様、“超高校級のアイドル”舞園さやか役の一般公募も併せて発表された。

本郷を中心に再び幕が開く舞台「ダンガンロンパ」の新たな世界観に注目だ。