「The 5th KAC」の開会宣言イベントをレポート。稼働したばかりの「MUSECA」を初め,全15タイトルが対象に | ニコニコニュース

「The 5th KAC」の開会宣言イベントをレポート。稼働したばかりの「MUSECA」を初め,全15タイトルが対象に
4Gamer

 2015年12月10日,東京レジャーランド パレットタウン店にて「The 5th KAC」の開会宣言が行われた。
 「KAC」とは「KONAMI Arcade Championship」の略で,全国のアミューズメント施設で一斉に開催されるKONAMIの公式大会のことだ。5回目の開催となるThe 5th KACでは,オンライン予選を勝ち抜いたトッププレイヤー達が「闘会議GP」または「ジャパン アミューズメント エキスポ 2016(JAEPO 2016)」のいずれかに集結し,決勝ラウンドで優勝を争うことになる。

 The 5th KACの対象となるタイトルは,本イベントの開催と同日に稼働が始まったばかりの「MÚSECA」を初めとする,全15タイトル。詳細はKACの公式サイトで確認できる。この日は,コナミデジタルエンタテインメントのコンポーザーであるDJ YOSHITAKA氏による開会宣言や,ゲストを招いての実演プレイ,ビーマニシリーズのコンポーザー達による,トークイベントが開催された。


 イベントの様子は,ライブ配信されていたので,気になる人はチェックしてみよう。

 最後に,DJ YOSHITAKA氏への合同インタビューを掲載しよう。

――本日はKACの開催宣言となりますが,今回のKACについて,見どころを教えてください。

DJ YOSHITAKA氏:


 15タイトルもの機種で開催されますが,ハイレベルな争いになるものから,気軽に挑戦できるものまで,さまざまなタイトルがあると思います。ディズニー ツムツムなんかは気軽に触ってもらえるタイトルだと思うので,この機会に是非予選に参加してもらいたいですね。私も,なにかひとつくらいのタイトルでエントリーしてみようかなと思っています(笑)。
 あと,今回の予選では,ランキングで上位に入れなくても,1000位とか1500位とか,そういった段階に応じてプレゼントみたいなものを用意するつもりですので,予選通過を目指すだけのイベントではなく,いろんな人が参加したくなるようなイベントになればいいなと。

――今回の決勝ラウンドでは,闘会議GPとJAEPOという2つの会場を使用するわけですが,開催を2日に分けた理由はなんでしょう。

DJ YOSHITAKA氏:


 JAEPOでは何回か決勝を行ってきましたが,KACの規模がどんどん大きくなってしまって,ご迷惑をかけていた部分があったんですよ。会場を2つに分けることで,1タイトルに割ける時間が増えるので,ランカーの方もより良いパフォーマンスを発揮できるようになるのではないかと思います。観客の皆さんと一緒に,濃厚な決勝戦を作り上げていきたいです。

――今回の開催タイトルの1つに入っているMUSECAについてですが,稼動が始まった直後の大会開催ということになります。それについてはどうお考えでしょうか。

DJ YOSHITAKA氏:


 新しいゲームタイトルではありますが,ビーマニシリーズでわれわれが長年培ってきたノウハウがびっしりとつまった作品になっていますので,楽しんでプレイしていただけると思います。稼動直後の大会ではありますが,皆が同じスタートラインに立って参加できるので,ほかのタイトルでの予選突破が難しいと感じている方にとっては,狙い目になるかもしれません。

――12月1日から正式サービスが開始されたbeatmania IIDX INFINITASですが,キーボードを使ってプレイするということで,今回のKACでは予選と決勝で違うインタフェースでプレイすることになります。それでもbeatmania IIDX部門の予選枠の1つとして取り上げた理由というのは何でしょうか。

DJ YOSHITAKA氏:


 コンシューマ版のIIDXのサービスは,「beatmania IIDX 16 EMPRESS」を最後に長いこと止まっていたんですが,続編を出してほしいという要望がとにかく多かったんです。今回ようやく,beatmania IIDX INFINITASとして,形を変えてですがサービスを再開するところまで漕ぎつけたので,操作の違いはあれど,予選枠の1つとして取り上げさせてもらいました。皆さんの熱い要望によって実現したタイトルなので,そのIIDX愛を予選ラウンドにぶつけてほしいですね。

――今回の予選では,beatmania IIDX INFINITASや麻雀格闘倶楽部Spなど,アーケード以外から参加できるタイトルが増えていますが,今後のKACではそういったタイトルがさらに増えていくのでしょうか。

DJ YOSHITAKA氏:


 そうですね。今後も増やしていきたいと思っています。まだ先の話になりますが,そういった新タイトルについても,ぜひ期待していてください。

――最後に,KACの予選ラウンドに参加する皆さんにメッセージをお願いします。

DJ YOSHITAKA氏:


 これから決勝ラウンドまでまだ時間がありますので,この機会に,ぜひいろいろなタイトルに触ってみてください。ぼくらKONAMI運営側の人間も気持ちを引き締めていきますので,今年のKACを一緒に盛り上げていきましょう。

リンク:「The 5th KAC」公式サイト

―――――――――――――――――――――――――――――


記事URL:http://www.4gamer.net/games/307/G030721/20151214039/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル:
・ARCADE MÚSECA
・ARCADE beatmania IIDX 23 copula
・ARCADE BeatStream
・ARCADE DanceDanceRevolution
・ARCADE DanceEvolution ARCADE
・ARCADE GITADORA Tri-Boost
・ARCADE jubeat prop
・ARCADE REFLEC BEAT VOLZZA
・ARCADE SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS
・ARCADE クイズマジックアカデミー 暁の鐘
・ARCADE ディズニー ツムツム
・ARCADE モンスターストライク MULTI BURST
・ARCADE pop'n music éclale

―――――――――――――――――――――――――――――


(C)Konami Digital Entertainment
(C)Konami Digital Entertainment
(C)Disney (C)Disney/Pixar (C)Disney.Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A.Milne and E.H.Shepard.(C)Konami Digital Entertainment
(C)mixi, Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2015 Aetas, Inc. All rights reserved.