矢口真里も絶賛!? 前園真聖、中野ブロードウェイでコスプレにハマる | ニコニコニュース

日刊SPA!

 みなさんこんにちは! 『SPA!』の特命記者として活動中の前園真聖です。NOTTVのバラエティ番組『SPA!監修 秘密のゾノ』と連動しながら、日々気になるネタの取材に挑戦しています。

 今回、取材で訪れた街は中野! サブカルチャーの街として注目されている……というのは知っていますが、正直あまり詳しくない場所です。そこで取材には、中野に8年近く住んでいたという相棒・じゅんいちダビッドソンにも同行してもらいました。

 そしてこの日はもう1人、『秘密のゾノ』でナレーションをしてくれている矢口真里さんも来てくれました! 矢口さんは「『ハロー!プロジェクト』のライブで中野サンプラザには毎年お世話になってるんです」とのこと。そんな”中野通”2人の案内で、とあるお店に向かいました。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1005544

 そのお店とは、中野ブロードウェイ2階にある『CANDY ONE』さん。このお店はコスプレグッズの総合ショップ。衣装からウイッグ、カラーコンタクトまで、このお店でつま先から頭のてっぺんまで、好みのキャラクターに変身できるアイテムを揃えることができるそうです。

 最近仕事をきっかけにコスプレにハマったという矢口さんは、店員さんと「この衣装は『プリパラ』で~」「小さいコの間で人気の『アイカツ!』が~」みたいな話をしています。クリロナなら分かりますが、『プリパラ』が何なのかは僕にはさっぱり分かりません。ただ、じゅんいちも「『アイカツ!』って食べ物?」みたいなことを言っていて、僕と同レベルなので、少し安心しました。

 せっかくなので、3人でコスプレに挑戦してみることにしました。

 まず矢口さんは、『ラブライブ!』の音ノ木坂学院風の制服と、高坂穂乃果風のウイッグを付けて、「私、スクールアイドルになる!」と言いながら登場。と、自分で書きながらも人気アニメのキャラクターってことぐらいしか分かっていませんが、とっても似合っていて素敵です! でも本人は「時間があればメイクとかも変えたかった」そう。この出来でも満足できないとは流石はコスプレ上級者ですね。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1005566

 そして僕は、『銀魂』というマンガの坂田銀時風の衣装を着てみました。

 2人からは「似合ってる!」と褒められましたが、前髪で目が隠れてしまい視野がとても狭いです! この髪型はコスプレの定番らしいのですが、これでサッカーをしても満足にパス交換もできませんね……。

 最後にじゅんいちは、『ドラゴンボール』の孫悟空のコスプレに挑戦。

 じゅんいちは、「こいつはクリリンの分、これはヤムチャの分、そしてこれは殺された前園の分だ~!」と役になりきって登場。って、僕も死んだんですか?(笑) さらに両腕に付けた時計を見て、「あ、こっちは界王星の時間やった~」と本田選手ネタとミックスしたボケを仕込んでくるあたり、さすがのポリバレントぶり。そういえばじゅんいちは、日常的に本田選手のコスプレをしているわけですから年季が違います。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1005572

 僕は初めてのコスプレでしたが、ウイッグとかもかぶる機会もなかなかないですし、何だか違う自分になれている気がして、とても楽しかったです! ちなみにこちらのお店には中高生~40歳前後くらいの男性客もいらっしゃるそうで、ハロウィン前などは特に多かったそうです。SPA!読者の男性の皆さんでも、クリスマスにパーティなどの予定があれば、ここで衣装を揃えてみたら、いいかもしれませんね。

●前園記者の今回の取材の模様は12月14日(月)23:00~のNOTTV『SPA!監修 秘密のゾノ』にて放送します。 http://tv.nottv.jp/variety/secretzono/