響きがもっともさわやかな外国語のあいさつ1位「グッドモーニング(英語)」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

人と会ったらあいさつをするのは万国共通。コミュニケーションの第一歩ですから、「おはよう」のひとことでも、明るくさわやかであることを心がけなければいけません。では、日本人が外国語のあいさつを聞くと、どのように感じるのでしょうか。今回は、響きがもっともさわやかな外国語のあいさつについて読者609名に聞いてみました。

Q.響きがもっともさわやかな外国語のあいさつを教えてください(複数回答)


1位 グッドモーニング(英語) 51.2%
2位 ボンジュール(フランス語) 22.8%
3位 ボンジョルノ(イタリア語) 14.4%
4位 サワッディー(タイ語) 6.6%
5位 グーテンモルゲン(ドイツ語) 4.6%

■グッドモーニング(英語)


・「発音のいいグッドモーニングは聞いていて気持ちいい」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「皆が知っていて、使いやすい」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「何となく朝! みたいな感じがする」(32歳女性/不動産/専門職)

■ボンジュール(フランス語)


・「やっぱり世界で一番キレイと言われるフランス語!」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「フランス語は流れるようでいいかもしれない。さっぱり分からないけどね」(47歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「カフェでコーヒーを飲みながらの優雅な朝を感じさせる」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■ボンジョルノ(イタリア語)


・「イタリア旅行した際に使っていて気持ち良かった」(39歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「さらっと使えそうで格好いい」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「明るい印象、元気になれそう」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■サワッディー(タイ語)


・「サ行かろ始まる言葉だと爽やかに感じる」(37歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「日本語の爽やかに響きがつながる」(35歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「爽やかサワデーな感じ」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■グーテンモルゲン(ドイツ語)


・「うちでは朝の挨拶に『モルゲン』といいます。なんか響きがいいです」(45歳女性/建設・土木/技術職)
・「格式高い朝という感じがします」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「ドイツ語は日本人の耳には全て格好良く聞こえる」(36歳男性/建設・土木/技術職)

■番外編:気分も和みますね


・アンニョンハセヨ(韓国語)「可愛いい感じがする」(34歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・カリメーラ(ギリシャ語)「なんか陽気になりそう」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・ナマステ(ヒンディー語)「最近なぜかよく使う」(32歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●総評


1位は「グッドモーニング」でした。直訳すれば「よい朝」となるので、みなさんがさわやかな1日の始まりをイメージするのもうなずけます。英語は馴染みのある言語だけに、耳にしても違和感がありません。“Good morning”なんてさらっとあいさつされたら、1日を気分よく過ごせそう。

2位は「ボンジュール」でした。「よい日」を意味し、日中ならいつでも使えるあいさつ。フランス語圏のお店では、お客さんも店員さんも“Bonjour”とあいさつを交わすのが一般的なようです。フランス語は愛をささやくための言葉といわれるように、オシャレなイメージがありますよね。

3位は「ボンジョルノ」。フランス語の“Bonjour”と意味も使い方も変わりませんが、イタリア語で“Buongiorno”とあいさつされると、ウキウキした気分になるかも。さわやかというよりも、明るくはじけるような響きになるのでしょうか。

4位「サワッディー」は、いつでも使えるオールマイティなタイのあいさつ。語感が「さわやか」に似ていますね。5位「グーテンモルゲン」は、英語の“Good morning”と同じ。でも、ドイツ語で“Guten Morgen”といわれると、ちょっとクールな感じがしませんか?

あいさつの言葉は国によってさまざまですが、ひと声かけてくれるのはいつだってうれしいもの。やっぱりあいさつっていいですよね!


(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2015年11月16日〜2015年11月30日


マイナビ学生の窓口調べ
調査数:男性165名、女性444名
調査方法:インターネットログイン式アンケート